お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望がないっておかしい? 結婚しないメリットとデメリットを徹底比較

朝谷のも

周りの友人が結婚したり婚活したりする中で、自分だけ結婚願望がない……。こんな時、自分はおかしいの? と不安になってしまいますよね。今回は、恋愛ライターの朝谷のもさんに、結婚願望がない人の特徴や、結婚しないメリット・デメリットを解説してもらいます。

現代では「結婚=幸せ」という考えは古いとされ、男性も女性もさまざまな生き方を選べるようになってきました。こうした多様性が定着してきて、「結婚願望がない」という人も少なくはありません。

とはいえ、周りの友人が結婚したり婚活に励んだりしている中で、結婚願望が湧いてこないと少し不安な気持ちになるかもしれません。

今回は、「結婚した方が良いのかな」と悩んでいる方に向けて、結婚願望がない人の特徴や、結婚しないメリットとデメリットについて解説します。

結婚願望がないっておかしなこと?

あなたは「結婚願望がない自分は変わっているのではないか」と悩んでいませんか? 結論からいうと、全くそんなことはありません。

国立青少年教育振興機構が行った「若者の結婚観・子育て観等に関する調査」によると、平成20年度は20~30代の結婚願望がない男性は11.9%だったのに対し、27年度には21.6%と大幅に増加。また女性は、7.9%から12.9%に増加しています。

平成20年度からの7年間で、男女共に結婚願望がない人の割合が増加したことをふまえると、これからさらに「結婚しなくてもいいや」と思う人が増えるかもしれません。

なので、結婚願望がないことは決して珍しいことではなく、多様性の1つとして受け入れられています。

次ページ:結婚願望がない人の特徴とは?

SHARE