お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望がないっておかしい? 結婚しないメリットとデメリットを徹底比較

朝谷のも

結婚願望がない人の特徴とは?

マッチングアプリなどで婚活に励む人がいる一方で、結婚願望がないという人も存在します。

「この先ずっと独身でも良い」と考える人にはどのような特徴があるのでしょうか?

(1)仕事が充実している

バリバリと働いていて、それを生きがいにしている人には結婚願望がない場合も。キャリアを極めたいという思いから、家庭を築くという選択肢があまりないのかもしれません。

特に現代では昔に比べて女性管理職も増えており、給与の安定が望めるようになってきました。そのため、経済的に男性に頼る必要がなくなってきたことも1つの理由として挙げられるでしょう。

(2)1人の時間が好き

恋人や友人と行動を共にするより「1人でいる方が気楽で良い」と考える人もいます。1人なら他人と深く関わることがないので自分のペースで生活できますし、誰にも気を使う必要がありません。

若いうちから一人暮らしをしていて、その気楽さに慣れている人は、他者との共同生活を面倒に感じて、結婚願望がなくなっている場合もあります。

(3)精神的に自立している

精神的に自立している人は、誰かに頼ることがあまりないので「絶対に結婚しなくてはいけない」という焦りがありません。

また、自立していると、人の意見や価値観に流されにくい傾向にあります。「自分の幸せは自分で決める」というような考えだと、結婚願望がないことも気にならないのかもしれません。

(4)没頭している趣味がある

没頭している趣味の時間を削りたくないという理由から、結婚願望がない人もいます。

特に、お金の掛かる趣味を持つ人は、結婚するとそれを我慢したりやめたりしなければいけない場合も。それがネックになって、結婚願望を持たないケースもあるでしょう。

(5)恋愛に興味がない

そもそも恋愛に興味がなく、結婚することに価値を見いだせない人もいます。

恋愛するのが面倒だと考えたり、過去の恋愛経験から「自分は結婚に向いていない」と感じたりして、結婚願望がなくなっている人もいるようです。

(6)結婚にネガティブなイメージがある

自分の両親が離婚していたり、周りに離婚経験者がいたりすると「結婚してもいつかは別れるのだから……」とネガティブなイメージを持っている人もいます。

周りの結婚に対する愚痴を聞いた時や、幸せそうに見えない様子を目の当たりにした時もイメージは悪くなりますよね。

このように結婚にネガティブなイメージがあると「1人でいる方が幸せ」と感じ、結婚願望を持たないのかもしれません。

参考記事はこちら▼

「結婚したい」と口癖のように言っている人もいますがそれってどれくらい本気で思っているのでしょうか?10の質問から、あなたの結婚願望の強さを診断してみましょう。

次ページ:独身の方が幸せ? 結婚しないメリット

SHARE