お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望がないっておかしい? 結婚しないメリットとデメリットを徹底比較

朝谷のも

結婚願望が湧いてくる瞬間あるある

年齢と共に、結婚に対する考え方や価値観は変わってきます。元々結婚願望がなかった人でも、ささいなことがきっかけで結婚する人も多いものです。

「自分は結婚しない!」と覚悟していた人が結婚したくなるのは、どんな瞬間でしょう?

(1)周りの友人が結婚した時

結婚式で友人の幸せそうな姿を見た時や、家庭を持って充実している友人の家に遊びに行った時に、結婚に対する考え方が変わることもあります。

幸せそうな光景を見てうらやましく思い「自分もいつかは結婚したい」という気持ちが生まれることもあるのでしょう。

(2)子どもがほしいと思った時

親戚の子どもと遊んだ時や、友人の子どもが生まれた時など「自分も子育てしてみたい」と感じた時に結婚願望が湧くこともあります。

特に女性はある程度の年齢を重ねると、母性本能が大きくなり「子どもがほしい」という考えが出てくる人もいます。

(3)仕事がうまくいかない時

仕事で大きなミスをしたり、嫌なことがあったりした時「支えてくれるパートナーがいればな……」と思うこともあるでしょう。

仕事で落ち込んで帰宅した時に寄り添えるパートナーがいることは心の支えになりますよね。

(4)誰かとご飯を食べた時

自由気ままに1人で食べるご飯も良いですが、友人や家族と一緒に会話をしながらご飯を食べた時、いつも以上にご飯をおいしく感じた経験はありませんか?

また、自分で作った料理ではなく、誰かの愛情が詰まった料理を食べた時にも、幸せを感じることがあるでしょう。

1人でご飯を食べる寂しさを感じた時に、結婚したいと思う人も多いものです。

(5)今の恋人と結婚したいと思えた時

お付き合いしている人と交際が順調に進んで「今の恋人とならずっと一緒にいたい」と思えたことがきっかけで結婚を意識し始める人もいます。

元々恋愛や結婚に興味がなかった人でも、運命を感じるような出会いをすることで、結婚願望が生まれることもありますよ。

次ページ:自分が幸せだと思える生き方がベスト!

SHARE