お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望がないっておかしい? 結婚しないメリットとデメリットを徹底比較

朝谷のも

生涯独身は不安? 結婚しないデメリット

生涯独身だと自由な生活が手に入る一方で、老後に寂しい思いをするのでは? と少し不安に感じますよね。

独身のメリットを知り「一生独身でも大丈夫!」と思った人は、以下のデメリットがあることをふまえた上で、後悔しないよう考えてみてください。

(1)孤独を感じやすい

1人でいるのは気楽で自由な反面、ふとした瞬間に孤独を感じやすくなります。

仕事が終わって1人でご飯を食べている時や、街で幸せそうなカップルを見た時など、生活のいろいろな場面で孤独を感じる瞬間があるでしょう。

(2)何かあった時に支えてくれる人がいない

日常で何かつらいことがあった時の「心の支え」だけでなく、病気をした時の「身体的な支え」、お金が必要な時の「経済的な支え」がないのが独身のデメリット。

親や家族に相談できないと、全て自分で何とかしないといけないので、つらく感じることもあるかもしれません。

(3)社会的な信用を得られないことがある

現代ではいろいろな生き方が認められるようになってきたものの、「結婚して当たり前」という固定観念がまだ残っている人もいます。

ある程度の年齢を重ねても結婚しない人は、周りに「性格や人間性に問題があるのではないか」と思われることもあるかもしれません。

(4)周囲の目が気になる

家族や友人からの「結婚しないの?」という言葉や、周りにそういった目で見られていることにストレスを感じる場合もあります。

周囲の目が気になった瞬間に、孤独を感じてしまうこともあるかもしれません。

(5)老後に不安を抱えやすい

病気にかかった時や、体が不自由になった時、サポートしてくれる家族がいないのは不安な気持ちになりますよね。

老後に体が衰えてきた時に、周りの友人にはパートナーがいたり、子どもがいたりしても、独身だと自分で何とかしなければならないというのは大変なことです。

次ページ:結婚願望が湧いてくる瞬間あるある

SHARE