お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望がないっておかしい? 結婚しないメリットとデメリットを徹底比較

朝谷のも

独身の方が幸せ? 結婚しないメリット

独身でいると、自由なお金や時間などが既婚者よりも多く手に入ります。「一生独身は寂しいのでは?」と考える人もいますが、趣味や娯楽を楽しんで、充実した生活を送っている人はたくさんいます。

結婚しないメリットには以下のようなものがあります。

(1)自分のペースで生活できる

独身には、人に合わせることなく、自分の好きなように生活できる気楽さがあります。結婚して共同生活が始まると、相手のペースに合わせて気を使ったり、家事の負担が増えて自分の時間がなくなったりすることもあるでしょう。

疲れたと思ったらそのまま眠ることもできますし、その日の気分でショッピングに出掛けたり、友人と飲みに行ったり……自分のペースで生活できるのは結婚しないメリットの1つです。

(2)お金が自由に使える

独身だと、自分が働いたら働いた分だけ自由にお金が使うことができます。自分磨きや趣味にいくらお金をかけても、文句を言う人はいません。

自分の意志で、自分のためだけにお金を使えるのは独身ならではの特権でしょう。

(3)趣味や仕事に没頭できる

結婚して家族ができると、どうしても自分のことは後回しになってしまいます。

独身だと家事や育児に追われず、趣味や仕事など自分の好きなことに没頭できます。時間は気力さえあれば有限なので、好きなことに好きなだけ時間を費やせるのは大きな魅力ですよね。

(4)いろいろなことに挑戦できる

結婚して家庭を持つと、新しい挑戦をする時に独身時に比べてデメリットへのハードルが高くなるでしょう。家族のことを考えると、本当にこのチャレンジをしてもいいのか、踏みとどまった方がいいのではないか、などを考えるのです。

独身の場合、自分の責任は自分で持つだけ。

新しい恋愛、転職、海外移住など、自分の考えを優先していろいろなチャレンジができるのも、結婚しないメリットといえます。

(5)自由な恋愛を楽しめる

結婚したらパートナーと一生を添い遂げることが一般的です。既婚者がパートナー以外と恋愛をすると、不倫となり慰謝料を請求される場合もあります。そんなことがあると、パートナーだけでなく、周りの人も傷つけてしまいますよね。

独身だと浮気などのトラブルがない限り、いくつになっても自由な恋愛を楽しむことができます。

(6)面倒な人間関係に悩まされない

結婚すると、パートナー側の家族ともつながりを持つことになり、そこで発生する人間関係のトラブルなどにストレスに感じこともあります。

独身だと恋人の家族と知り合いになることはあっても、結婚して家族にならない限り面倒な人間関係に悩まされることは少ないでしょう。

次ページ:生涯独身は不安? 結婚しないデメリット

SHARE