お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きだけど付き合いたくない」心理とは? 男女別の理由と対処法

マイナビウーマン編集部

好きだけど付き合いたくないと言われた時の対処法

好きな人からこんなふうに言われたらつらいですよね。「好きだけど付き合いたくない」と言われた時にどう対処すればいいか、いくつか例を見ていきましょう。

(1)納得できるまで理由を聞く

まずは、自分が納得できるまで付き合えない理由を聞きたいところ。相手がなぜ「好きだけど付き合いたくない」と言っているかを理解できないと、どう対処していいかも分かりません。

しつこく食い下がるような聞き方ではなく、あくまでも冷静に「そうなんだ。じゃあ、その理由だけ聞いてもいいかな?」と質問してみましょう。

(2)友達として仲良くなる

すぐに恋人関係になることは諦め、友達として仲良くなるのは良い方法かもしれません。

「好きって思ってくれてるなら、友達からでもいいからこれからも一緒にいてくれないかな?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

友達として仲良くなれば、再度告白するチャンスが巡ってくる可能性がありますよ!

(3)一度距離を置く

「押してダメなら引いてみろ」とよく恋愛のセオリーで言われるように、あえて距離を置いて相手を見守ってみる方法もあります。

相手はあなたに好意は抱いているわけなので、好きな人に会えなくなったり連絡が取れなくなったりしたら、寂しさを感じるはず。

その寂しさで好意に改めて気づき、「好きだけど付き合いたくない」と感じていた気持ちに変化が出るかもしれません。

(4)諦めて他の人を探す

最終手段は、諦めて他の人を探すこと。1人だけに固執するのではなく、他にもすてきだなと思える人を探してみると、自分の気持ちに余裕が持てるかもしれません。

出会いの場に足を運んでみたり、知り合いに紹介を頼んでみたり、新たな出会いを探してみるのも良いでしょう。

▶次のページでは、好きだけど付き合いたくない人に告白された時の断り方を紹介します。

次のページを読む

SHARE