お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きだけど付き合いたくない」心理とは? 男女別の理由と対処法

マイナビウーマン編集部

好きだけど付き合いたくない人に告白された時の断り方

では、「好きだけど付き合いたくない」と感じている人に告白された場合はどんなふうに断ればいいのでしょうか。

相手に好意があるなら、告白を断って関係が切れてしまうのも嫌ですよね。そんな時に、相手へ角が立たない断り方の例です。

(1)今は恋愛するつもりがないと言う

まず、今は恋愛するつもりがないと断る方法があります。相手が良いか悪いかではなく、あくまでも自分の問題で付き合えないと伝えるのです。

告白を断るのですからどんな方法でも少なからず相手を傷つけてしまいますが、この方法なら少し気持ちが楽になるはず。

(2)他に好きな人がいると言う

「今は恋愛するつもりがない」だと、「いつかは付き合えるのかも」という希望を相手に与えてしまいます。

それも嫌できっぱりと断りたい場合は「他に好きな人がいるんだよね」と伝えるのも1つの手段です。

(3)友達でいたいと伝える

告白を断ることで相手との関係が崩れるのを恐れているならば、その気持ちを素直に伝えてみましょう。

付き合うことはできないけれどずっと友達でいたい旨を話してみると、納得してもらえるかもしれません。

恋愛は複雑

「好きだけど付き合いたくない」という複雑な感情の裏には、「相手に釣り合わない」「性格が合わない」「経済的に不安」など、さまざまな理由がありました。

ただ、「好きだけど付き合いたくない」という感情を含んだ恋愛の行く末は、あまり幸せなものではないようです。もしこのような気持ちになったときは、深入りする前に早めにフェードアウトするのが身のためかもしれません。

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年4月10日~4月11日
調査人数:300人
調査対象:20~39歳の男女

※この記事は2018年06月08日に公開されたものです

SHARE