お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きだけど付き合いたくない」心理とは? 男女別の理由と対処法

マイナビウーマン編集部

好きだけど付き合いたくないと思われやすい人の特徴

「好きだけど付き合いたくない」と思った経験がある人のアンケート結果をひも解くと、「好きだけど付き合いたくない」と思われやすい人にはいくつかの特徴があることが分かりました。

そしてその理由はネガティブなものだけでなく、時には長所までもが「好きだけど付き合うのはちょっと違うかも……」と思われるきっかけになるようです。

(1)イケメン・美人すぎる

イケメンや美人というと、無条件にモテるようなイメージがありますよね。それは決して間違いではありませんが「付き合いたいか」と聞かれるとYESとは答えない人もいるようでした。

というのも、交際相手を選ぶ時には「自分と同じくらいの容姿レベル」である方が安心するという人も中にはいるのです。

自分に自信がない人からしたら、イケメンや美人は自分とは釣り合わないと考えてしまうのかもしれません。

(2)結婚願望がない

結婚するかしないか、したいと思うかは個人の自由ですが、結婚願望がある人からすると「結婚したくない」と言いきっている人とは付き合えないと思うようです。

また、まだあまり深く相手のことを知らない段階で「結婚願望がない」という言葉だけ聞いてしまうと、「遊びたい人なのかな」「真面目なお付き合いはできないのかも」なんて思われてしまうことも。

(3)経済的に不安定

相手の経済力は全く気にしないという人ももちろんいますが、中には経済力を大切に考える人もまだまだいます。

誇りを持って好きな仕事をしていても、働き方や収入によって「付き合うのは違う」と思われてしまう人もいるかもしれません。

(4)仕事が忙しすぎる

仕事を大切にするのはとても良いことです。もしも相手が同じ会社の同僚ならば、あなたの働きぶりを見て「すてきだな」と思うことでしょう。

しかしそうでない場合、平日は残業続き、休日出勤もザラで会えない……といった状況だと「交際が長続きしないかも」と思われてしまう可能性があります。

特に、恋人とはなるべく多くの時間を一緒に過ごしたいというタイプの人からすると、仕事が忙しすぎることはネガティブな要素になってしまうようです。

(5)自己中心的な性格

アンケート結果でも「見た目は好きだけど性格が合わない」といった意見が挙がりました。

性格が良い・悪いという問題ではなく、「自分と合わない」と感じられると、「好きだけど付き合いたくない」と思われてしまうかもしれません。

▶次のページでは「好きだけど付き合いたくない」と言われた時の対処法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE