お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚しても大丈夫? 恋人と性格の不一致を感じる原因と対処法

中村はるみ

彼氏と性格が合わない……。相手の本当の性格は、付き合っていくうちに理解していくもの。だからこそ、こんな壁にぶつかる女性も少なくないはずです。夫婦が別れる原因にもなりそうな「性格の不一致」ですが、そんな彼氏と結婚しても大丈夫なの? そこで今回は、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに「性格の不一致が生まれる原因と対処法」を教えてもらいました。

pexels-photo-94898

■専門家が教える「性格の不一致」とは

istock-485655913-4

「性格の不一致」という言葉がよく使われるけれど、これって具体的にどんな状態? まずは“性格の不一致とは何か”について、中村さんの意見を聞きました。

人間には「共通点が多い人と仲良くなる心理」があります。一方、恋愛では「自分と異なる遺伝子に恋をする仕組み」があります。恋をするとフェネチルアミンという恋愛ホルモンが分泌され「あばたもえくぼ」となり、異なるところに魅力を感じるのです。しかし、このホルモンの分泌は長くて3年。分泌が止まると、異なるところを逆に欠点や理解不能な部分と感じるようになり、ギクシャクしはじめます。

ですから、夫婦や長く付き合ったカップルの性格が不一致なのは普通のこと。性格不一致の男女だからこそ恋に落ち、補い助け合う補完関係が成立するのです。成立した補完関係を人は「相性が良い」と言います。

次ページ:性格の不一致を感じる彼氏と結婚していいの?

お役立ち情報[PR]