お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズで指輪以外のプレゼントってあり? 女性の本音を調査

唐沢未夢(ライター)

プロポーズといえば、まず想起されるのが婚約指輪。指輪のケースをパカッと開けて「結婚してください」とプロポーズされるのは女性の憧れですね。しかし最近は、指輪以外のプレゼントを贈ってプロポーズをするケースもあると聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか? 今どきのプロポーズ事情について調査してみました。

プロポーズで指輪以外のものをもらった? 既婚女性の経験談を調査

既婚女性はプロポーズの際に指輪以外のプレゼントをもらったことがあるのでしょうか? またその場合は何をもらったのかもあわせて聞いてみました。(※1)

プロポーズで指輪以外をもらった人は32.6%

 

Qプロポーズの時、指輪以外の物をもらいましたか?

はい(32.6%)
いいえ(67.4%)
(※1)※有効回答数390件

既婚女性の32.6%がプロポーズで指輪以外のものをもらったと答えました。3割以上とは、意外に多い結果ですね。

プロポーズで指輪以外にもらったもの

・「メッセージが花びらに書かれてあるプリザーブドフラワーのバラ」(32歳/金融・証券/営業職)

・「夜景の見える場所で手紙と花束とをもらいました」(34歳/その他/その他)

・「おそろいの腕時計と花束をもらいました」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「温泉旅行に連れて行ってもらい、その場で婚姻届を渡された」(31歳/その他/その他)
・「結婚情報誌をもらいました」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「誕生石があしらわれたネックレス」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「文字の書いてあるチョコレートケーキ」(33歳/自動車関連/その他)

・「片手にお花、片手に指輪が入った箱を持っているくまのぬいぐるみ」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

指輪以外に送られたもので、ダントツ多かったのが花束でした。とくにバラの花束が人気のようで、指輪や手紙と一緒にもらったと答えた人が多くいました。変わったものでは、趣味で使う楽器をもらったと答えた人も。

次ページ:本当に指輪じゃなくてもいいの? 未婚女性の本音

SHARE