お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズで指輪以外のプレゼントってあり? 女性の本音を調査

唐沢未夢(ライター)

本当に指輪じゃなくてもいいの? 未婚女性の本音

ここまでは既婚女性に実際に経験したプロポーズについて聞いてきましたが、未婚女性は自分がプロポーズされるとき、どんな理想を抱いているのでしょうか? 本音を聞いてみました。 (※2)

プロポーズに指輪はなくてもいい派は42.3%

 

Qプロポーズのとき、指輪はほしいですか? なくてもいいですか?

ほしい(57.7%)
なくてもいい(42.3%)
(※2)※有効回答数388件

42.3%の人はプロポーズに指輪はなくてもいいと答え、最近は結婚=指輪という考える女性ばかりではないよう。では指輪がほしい人、指輪がなくてもいい人それぞれの意見を見ていきましょう。

「指輪がほしい」派の意見

・「やっぱり形として指輪をもらってのプロポーズを経験してみたい」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ずっとその指輪をつけていたいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「女子にとって婚約指輪は結婚指輪よりも大切」(29歳/金融・証券営業職)

一番多かったのが、形に残しておけるからほしいという意見でした。婚約指輪を見るたびにプロポーズされたという実感がわいて幸せな気分に浸れるのでしょう。中には、昔から指輪をもらうことに憧れていたのに、プロポーズの際に指輪がなかったという婚約中の女性の悲しい声もありました。

「指輪はなくてもいい」派の意見

・「仕事で指輪をつけられないから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「値段が高いしタンスの肥やしになりそうだからいらない」(24歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「自分好みの指輪がほしくて、一緒に見に行きたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

指輪がなくてもいい人の意見は、仕事の関係や金属アレルギーなどで指輪をつけることができない、普段からアクセサリーを身につけないなどさまざま。また堅実な意見では、指輪にお金をかけるなら家具などほかのものに回してほしいというものもありました。

一方で、一生に一度の婚約指輪は気に入ったものをつけたいから、自分で選びたいという人も。指輪はほしいけれどプロポーズのときにはなくてもいいという女性がいることもわかりました。

プロポーズで指輪以外をもらうのはあり派は71.4%

 

Qプロポーズのとき、指輪以外のプレゼントをもらうのはありですか?

あり(71.4%)
なし(28.6%)
(※2)※有効回答数388件

プロポーズのときに指輪以外のプレゼントをもらうのはあり、と答えた未婚女性は7割ほどでした。それぞれの意見を見ていきましょう。

「指輪以外でもあり」派の意見

・「気持ちがこもっていたら、指輪以外でも構わないと思う」(32歳/通信/技術職)

・「形として残るものであればなんでもいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「その人が一生懸命考えてくれていれば、何をもらってもうれしい」(25歳/その他/その他)

・「指輪以外のプレゼントはありだけど、指輪もつけてほしい」(23歳/その他/事務系専門職)

・「花束などプラスでもらえるとうれしい」(34歳/医療・福祉/専門職)

指輪以外でもありの理由として、彼が用意した心がこもったものや言葉だけでもうれしいという人が多くみられました。一方で、手紙や花束などでもいいが、指輪もプラスしてという素直な意見もチラホラ。

「指輪以外はなし」派の意見

・「指輪をもらうのに憧れるから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「指輪を期待しているので、ほかのものはがっかりしそう」(28歳/その他/事務系専門職)

・「指輪だけっていうのが、一番気持ちがこもっていると思う」(27歳/医療・福祉/ 専門職)

・「指輪が定番で絶対にほしいと思っているから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「プロポーズは指輪できまりでしょ」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

回答を見ると、プロポーズの際に指輪をもらうのは女性の憧れで絶対に指輪がほしいという強い意志が伝わってきました。中には、「指輪以外に何があるというのか」といった厳しい意見も。

未婚女性へのアンケートでは、指輪でなくてもいいと答えたのは7割ほどでしたが、世の中には何が何でも指輪がほしいという人がいるのも事実。男性は、お付き合いしている女性が、プロポーズの際に絶対に指輪を贈ってほしいのか、指輪でなくてもいい人なのかを知る必要がありそう。

次ページ:プロポーズのとき、指輪以外にもらってうれしいプレゼント

SHARE