お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

胸キュン度アップ! プロポーズのとき指輪以外でほしいもの

ファナティック

最近では彼女にプロポーズする際に、指輪を渡さないカップルも多いようです。なるべく相手が望むものや、実用的なものを贈りたいということのようです。みなさんはプロポーズのとき、指輪以外をあげる(もらう)としたら何がいいですか? 男女の意見にちがいがあるのかどうか、比べてみました。

<女性の意見>

■花束

・「花束。特別な感じがあるから。普段そういうことをしなそうな人からだとうれしい」(29歳女性/その他/事務系専門職)

・「花束をもらってみたい。1度ももらったことがないし、女子のあこがれだと思うから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

花をもらってうれしい女性は多いのではないでしょうか。花束なんて特別な日でないともらえませんよね。

■ネックレス

・「ネックレス。身につけていられるものの方が自分はいいので」(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「ネックレス。指輪より身につけやすいから」(30歳女性/学校・教育関連/営業職)

せっかくなら指輪のようにずっと残るものがいいという女性は多いのではないでしょうか。ネックレスならいつでも身につけていられそうですよね。

■時計

・「時計。日常的に使えて記念になるから」(32歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「腕時計。大事にしたらずっと使えそうだから」(33歳女性/不動産/専門職)

時計であれば常に使うことができますよね。いいものであれば、メンテナンスを続ければ、一生ものにもなります。

<男性の意見>

■ネックレス

・「ネックレス、ある程度の価値のあるものがいいと思うから」(36歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「ネックレス、身につけてもらえるからです」(31歳男性/機械・精密機器/その他)

指輪と同じように、身に付けられて記念になるものがいいと考える男性も多いですよね。ネックレスであれば、普段から身につけてもらえそうですよね。

■花束

・「バラの花束。生涯忘れられない思い出になると思うから」(36歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「花束。こんなときじゃないと、あげる事は無いだろうから」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

花束を渡すことは一生のうちにそうあることではありません。プロポーズのときに、バラの花束などは、女性としてもうれしいのではないでしょうか。

■手紙

・「気持ちのこもった手紙。物をもらうのはそんなに好きではないので、愛情がわかればそれでよいから」(37歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「手紙。言葉だけではなく気持ちがはっきりわかるものが欲しい」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ずっと残ることを考えれば、手書きの手紙などもいいかもしれません。年月が経ったときに読み返すと、当時の思い出がよみがえってきそうです。

■まとめ

女性としてはもらう側ですから、記念になるものとなると、ネックレスや時計といったものがよいようですね。男性は送る側ですから、少し違いますが、女性がよろこぶものと考えれば同じなのかもしれません。また、その場で終わってしまいますが、記念ということで考えると花束というのもあるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

 

お役立ち情報[PR]