お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

指輪以外で。彼女が喜ぶプロポーズのプレゼント

パンジー薫

プロポーズのとき「婚約指輪」を贈るのが一般的ですが、「一緒に指輪を選びたい」と考えている男性もいますよね。では、指輪以外で女性が喜ぶプレゼントは何なのでしょう。今回は、指輪以外のプロポーズプレゼントについて、女性たちの本音をご紹介します。

指輪以外で嬉しいプロポーズのプレゼント

さっそく女性たちの本音について探っていきましょう。プロポーズの際に贈られたら嬉しい指輪以外のプレゼントについて、聞いてみました。

プロポーズのときに喜ばれるプレゼント

Q.プロポーズの際に贈られたら嬉しい指輪以外のプレゼントについて教えてください。

第1位 花束……28.3%
第2位 ネックレス……19.5%
第3位 時計……13.8%
第4位 手紙……10.3%
第5位 婚姻届け……7.0%
第6位 ピアス……3.0%
第7位 ブレスレット……2.8%
第8位 印鑑・スイーツ……2.0%
※「印鑑」「スイーツ」は同率8位
※有効回答数399件。単数回答式、9位以下省略・その他除く

2位の「ネックレス」を大きく引き離し、「花束」が堂々の1位に。また、4位に「手紙」、5位に「婚姻届け」がランクインしていることから、物よりも男性の“真剣な気持ち”を重視する女性が多いことがわかりました。次に選んだ理由を詳しく見ていきましょう。

【プレゼント別】喜ばれる理由

花束

・「ベタだけどロマンチック、普段あまりもらえないものだから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「インパクトがあって華やかで、物が残らない分記憶に残る」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

ネックレス

・「仕事上、指輪はつけていられないが、ネックレスならいつも身につけていられるものだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「常に身につけていられるから。隠せるので仕事中でも身につけられる」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

時計

・「時計だと『これからの時間を一緒に過ごしていきましょう』的なメッセージになりそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「アクセサリーなら仕事次第ではつけてはいけない時間があるかもだけど、時計ならつけてもいい時間の幅が広い」(28歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

手紙

・「一生残しておけるし、見返すことができるから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「気持ちがこもっているし、お金では買えない。あとで見返して初心に戻れる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

婚姻届け

・「結婚するのに、わざわざ役所へ行ってもらってきてくれたんだと嬉しくなる。思いは口だけではないと感じる」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「本気で結婚したいと思ってくれているのが伝わるから」(31歳/学校・教育関連/その他)

ピアス

・「一番好きなアクセサリーだから。気軽にいつでもつけられる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ピアスは常に身につけていられるから。外さなくていいから」(31歳/その他/その他)

ブレスレット

・「いつでも身につけていることができるアクセサリーだから」(34歳/その他/その他)

・「指輪のように普段目に見えやすいから」(29歳/金融・証券/営業職)

印鑑

・「これから同じ苗字で暮らしていこうという感じが伝わるから」(24歳/建設・土木/技術職)

スイーツ

・「一緒に食べてお祝いしたいからです!」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

真っ赤なバラの花束とともにプロポーズ……そんな映画のワンシーンに憧れを抱いたことがある女性は少なくないよう。花束は意外ともらう機会が少ないからこそ「非日常」「ロマンチック」な雰囲気を演出してくれますよね。

指輪以外のアクセサリーで多くの女性が支持した「ネックレス」。仕事上アクセサリーが禁止の場合でも、服で隠せる点で定評があるよう。せっかくプレゼントしてもらったら、四六時中身につけていたいですよね。

同じような理由で支持を得た「時計」は、「一緒に時を刻む」というメッセージ性を感じて素敵だというコメントもちらほら挙がりました。誕生日やクリスマスではなく“プロポーズ”のときに贈られると、より特別な感じがするかも。

物より気持ち派の女性が選んだ「手紙」や「婚姻届け」。手紙は何回でも見返すことができるため、長い結婚生活をサポートする強力なアイテムになりそう。婚姻届けは、彼の「結婚したい!」という本気がまさに伝わる一品ではないでしょうか。

個人的には同率8位にランクインした「印鑑」がユニークで素敵だなと思いました。いい物であれば一生使えるうえ、いろいろな書類や手続きの際に使えるという実用性も兼ねていますからね。ロマンチックなだけじゃなく、2人の結婚生活に役立つと思います。

次ページ:プロポーズは指輪以外でも喜ばれる

SHARE