お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

輪郭スッキリ! 顔のたるみを改善する方法とは

丸山直樹

顔のたるみを改善する方法

顔たるみパック

顔がたるむ原因はひとつだけではなく、さまざまな要因があるのですね。では、そのたるみを改善する方法はあるのでしょうか、丸山先生に教えていただきましょう。

紫外線対策と保湿

丸山:ご自分でできる対策としては、日焼け対策と保湿対策をしっかりすることです。お風呂上がりは、乾燥のリスクに一番さらされるときです。水蒸気が肌から奪われる前に、保湿をしっかりとしましょう。また、保湿のためと思ってパックを長時間しすぎてしまうことも、乾燥の原因になります。その製品によって使用時間が決まっているので、使用方法をきちんと守りましょう。さらにパックが終わった後も、すぐに保湿が必要です。冬の乾燥対策が大切ですが、夏も紫外線で肌にダメージが蓄積しがちですので、毎日きちんとケアしてくださいね。

たるみを改善するマッサージ

丸山:たるみに関係する筋肉としては、側頭筋、咬筋、翼突筋、口輪筋、眼輪筋、頬骨筋、前頭筋、広筋などがあります。これらの筋肉の血行をよくするマッサージなどは、効果があるかと思われます。手軽にできる方法としては、顔のエラの部分や耳の上の側頭部のあたりを手のひら(親指の付け根のあたり)でぐーっと押さえてから放すことを5回程度繰り返してみてください。マッサージは、自己流でやるとかえって肌を傷めてしまうこともありますので注意が必要です。またローラーなど専用の器具を使う場合は、使用上の注意をよく読んで守ることが大切です。

生活習慣を変える

丸山:生活習慣の改善として、睡眠時間の確保が重要です。仕事が忙しい方は難しいかと思いますが、どんなに忙しくても“早寝早起きをする日を1日つくる”ことから始めてはいかがでしょうか。また肌に必要な栄養素のうち、普段の食事で摂取しづらく不足しがちな亜鉛・セレン・鉄分などをサプリメントで補充してもよいかもしれません。さらに適度な運動をして肌の血行を促すことも大切ですし、筋肉や肌の元になるタンパク質も良質なものを摂取する必要があります。プロテインもさまざまなものが売られていますので、普段の食事の補助として利用するのもよいでしょう。

次ページ:これ以上たるませない、いまからできる予防策

SHARE