お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンあるある15選! モテる・モテないイケメンに共通する特徴

TO-RU(開運コンサルタント)

ファナティック

「髪の毛をよく触る」「女性の扱いに慣れている」……など、イケメンにありがちな言動ってありますよね。今回は思わず「イケメンってそうだよね!」と共感してしまうコメントを集めてみました。また、彼氏がイケメンだという女性が抱えがちなお悩みと、それに対する専門家のアドバイスも紹介します。

「髪の毛をよく触る」「女性の扱いに慣れている」……など、イケメンにありがちな言動ってありますよね。

今回は思わず「イケメンってそうだよね!」と共感してしまうコメントを集めてみました。また、彼氏がイケメンだという女性が抱えがちなお悩みと、それに対する専門家のアドバイスも紹介します。

アンケートで集まったイケメンあるある5つ

ではさっそく、「イケメン」にありがちなことについて見ていきましょう。思わずあるある! と笑ってしまう回答がたくさん集まりましたよ!(※1)

(1)髪の毛をよく触る

・「髪型チェックが多く、鏡を見る度に自分の顔でキメ顔をしたりする」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「やたらと髪の毛を触って、髪型をつねに気にしすぎる」(28歳/その他/販売職・サービス系)

毛先を指で触ったり、前髪を「ファサ★」とかき上げてみたり……少女マンガの世界ではよく登場する「イケメンが髪の毛を触るシーン」ですが、現実世界のイケメンも髪の毛が気になるようです……。

つねに周囲からかっこよく見られたい! という気持ちがそうさせるのでしょうか。

(2)優しい

・「自分がイケメンだとわかっているから、優しいし自信がある」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「意外と誰にでも平等に優しい、所作が優雅」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

かっこいいと態度も横柄になりそうなイメージですが、実際のイケメンはそんなことはないようです。それどころか「誰にでも平等に優しい」という意見が集まりました。イケメンなうえ、やさしいなんて王子様のようですね!

(3)サッカー部

・「つねに前髪を触っている、外で遊ぶことが多い、だいたいサッカー部」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「オシャレ、清潔感がある、男友達が多い、サッカー部だった」(26歳/通信/販売職・サービス系)

学生時代、かっこいい人は大体サッカー部だった、という現象に心当たりがある人は少なくないのでは。プロのサッカー選手を見ても、ベッカム選手をはじめロナウド選手、内田選手、長谷部選手などさわやかイケメンが多い印象がありますよね。

(4)おしゃれな人が多い

・「服装もおしゃれ、もしくは似合っている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「個性的なファッションでおしゃれな人が多い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

イケメンにはおしゃれな人も多いようです。「かっこいいから何でも似合ってしまうだけでは……!?」という意見も聞こえてきそうですが、自分をかっこよく見せる服やデザインをよく知っているのかもしれませんね。

(5)イケメンの友だちはイケメン

・「イケメンの友だちはイケメンばかりで、ナルシストが多い」(29歳/金融・証券/専門職)

・「イケメンの友だちがいることが多いと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

イケメンの友だちはなぜかイケメンばかり……そんなイメージがありませんか? 類は友を呼ぶではないですが、イケメンの周りにはイケメンが自然と集まるみたいです。

他にもある! イケメンあるある

アンケートで集まったもの以外にも、まだまだイケメンあるあるはたくさんあります! ここからは、さらに「イケメンあるある」をご紹介していきますよ。

(6)電車で席を譲る

電車で席を譲る男性を見たら、思わず「かっこいいなあ」と思ってしまいますよね。その人がどんな風貌だったとしても、イケメンだと思われること間違いなし!

真のイケメンとは外見がかっこいいだけでなく、中身の優しさも伴っている必要がありそうです。

(7)職場に1人いると重宝される

イケメンの男性は、職場の1人いると「目の保養」要因として重宝される……なんてことも。

仕事中にイケメンが「お疲れ様です」と爽やかにあいさつしてくれるだけで、何だか疲れが吹き飛びそうですよね(笑)。

(8)自信がある

イケメンの内面あるあるとしては、自分に自信があることが多い傾向にあります。例えば「かっこいい」と言われることに慣れているため、自分の容姿に自信を持っているなど。

しかし本当のイケメンは、自信をひけらかすことをしません。内なる自信がにじみ出ているようなタイプは「真のイケメン」として一目置かれる存在になるでしょう。

参考記事はこちら▼

自信家な男性を好きになると、どんな恋愛になるのでしょうか。恋愛ライターのひろたかおりが教えます。

(9)女性慣れしている

イケメンとなると、女性から話しかけられることは日常茶飯事。たとえ無口でも「クール!」と喜ばれ、口を開けば「おもしろい! さすが」と褒められ……。女性の扱いはお手の物だと感じている人が多いかもしれません。

また、女性慣れしたスマートな言動に思わず「かっこいい」とときめいてしまう人も少なくないでしょう。

参考記事はこちら▼

女慣れしている男性の特徴や診断方法、そして本命にだけ見せる脈ありのサインについてご紹介します。

(10)視線を感じるのは日常茶飯事

職場や電車の中、街中など、イケメンは遠くから視線を感じることに慣れていることが多いようです。

たしかに思い返してみると、イケメンを見かけるとつい目で追ってしまう……なんて人も少なくないのでは?

参考記事はこちら▼

目が合うのは脈ありなのか、勘違いなのか。心理カウンセラーの桑野量さんが解説します。

(11)軽い男に見られがち

イケメンのデメリットとしては、見た目で「軽い男」だと思われてしまうこともあるようです。

周りに女性がたくさんいて、恋人候補には困らない様子から「どうせ遊ばれてしまうんだろう」と悪いイメージを抱く人もいるのかもしれません。一途なイケメンからしたら、いい迷惑ですよね。

参考記事はこちら▼

軽い男に見られる人の特徴や誠実に見せるための方法を、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに聞いてみました。

(12)どんな服装も着こなせる

イケメンは、どんな服装もサラッと着こなしてしまいます。一見「ちょっとダサい?」と感じるような野暮ったい服装も、イケメンが着るとワイルドな印象に!

内側からみなぎる自信や、スタイルの良さがそうさせるのかもしれません。

(13)性格が悪そうと言われる

なぜか「イケメンは性格が悪い」と思われてしまうこともあるようです。かっこいい見た目から「きっとナルシストなんだろう」「女癖が悪そう」なんて言われることも。

真のイケメンは内面までかっこいいので、思いやりにあふれています。見た目がかっこいいあまりネガティブな印象を持たれてしまうのは、少し大変ですよね。

参考記事はこちら▼

イケメンの性格について、女性のみなさんに本音を聞いてみました。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーに、イケメンが苦手な女性の心理、苦手意識を克服してイケメンと上手に接する方法を教えてもらいました。

(14)モテすぎて困る

モテすぎて男友達からやっかまれたり、彼女から不安に思われたり、モテすぎて困るというイケメンもいるようです。

(15)イケメンすぎて逆にモテない

中には、見た目がかっこよすぎて逆にモテないという、究極のイケメンもいるようです。高嶺の花だからと諦められてしまったり、目の保養要因にされてしまったり……。

イケメンならではの悩みもあるのですね。

参考記事はこちら▼

イケメンの基準を外見・性格・行動・雰囲気の順に解説します。

▶次のページでは、イケメンなのにモテない男性あるあるをご紹介します。

次のページを読む

SHARE