お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

【医師監修】生理中は痩せない? 生理周期に合わせたダイエット方法

高橋しづこ

ダイエットをしていても、生理前や生理中はなかなか痩せにくいですよね。むしろ体重が増えて、困ってしまった女性もいるのではないでしょうか? そこで今回は、生理とダイエットの関係と、生理周期にあわせたダイエット方法を、産婦人科専門医の高橋しづこ先生に聞きました。

istock-486781514

■生理前に太りやすいのはなぜ?

af9940087957w

生理前の「黄体期」という期間は、水分を吸収しやすい「黄体ホルモン」が分泌されるため、体がむくみやすくなっています。黄体ホルモンには、栄養を蓄えようとする働きがあるうえ、水分も排出されにくい状態に。体重が増加したと感じるのは、栄養や水分が排出されずにためこまれているからなのです。そのため、生理前は太りやすい時期というより、正確には「栄養や水分がたまりやすい時期」と言えます。

実は、むくむのは体だけでなく脳も同じこと。脳がむくむことで、イライラしやすくなったり、ストレスを感じやすくなったりするんです。イライラを解消するために甘いものをたくさん食べてしまうと、結果的に太ってしまう場合はあるかもしれませんね。

お役立ち情報[PR]