お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中は痩せない? 生理周期に合わせたダイエット方法

高橋しづこ

生理中に痩せない理由って?

続いて、生理中に痩せにくい理由を「生理周期」の観点から見てみましょう。

生理周期とダイエットの関係性とは?

istock-518339068

生理中の「月経期」は、卵胞がこれから育っていく時期で、もっとも運動に適さない時期。この時期にストレスがたまってしまうと、卵胞が育たなくなってしまう可能性があるからです。ダイエットがストレスになることも考えられますので、この時期にダイエットをする場合は、激しい運動は避けるようにしましょう。

生理周期に合わせてダイエットをするメリットは?

gf2160250691w

生理周期を知り、痩せやすい時期やセーブしたほうがいい時期を把握しておくことで、ダイエットのパフォーマンスも上がりやすくなりますよ。

たとえば、生理前の「黄体期」はむくみやすい時期なので、運動をしてはいけないわけではないですが、あまり効果が見られないかもしれませんね。逆に、生理が終わって卵胞が育ってきた「卵胞期」~「排卵期」は、多少ハードな運動をしても大丈夫です。この時期は、血管を柔軟にしたり、代謝をよくする働きのある「女性ホルモン」が一番分泌されています。実際に、ダイエットの効果も出やすいと思いますよ。

生理不順の人は痩せにくい!?

af9920050070w

生理不順の人は、ホルモンの分泌がうまくいっていないということなので、代謝が下がって、痩せにくい体質になっていることが考えられます。生理不順を治したいのなら、生活リズムを見直したり、ストレスを緩和したりすることを心がけてください。ピルを飲むという方法もあるので、病院に相談してみるのもいいと思いますよ。

次ページ:生理周期に合わせた効果的なダイエット方法

SHARE