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専門家 ダイエット

【管理栄養士監修】お酢の健康効果とおすすめの摂り方

園部裕美

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お酢は調味料として知られていますが、水で薄めて飲むドリンクタイプなども販売されているので、健康のために食事に取り入れている女性もいるかもしれません。お酢を摂ることで、どのような効果が期待できるのでしょうか。お酢の栄養成分や効果的な摂取方法などについて、管理栄養士の園部裕美さんに取材しました。

■食事にお酢を取り入れている?

 

普段の食事にお酢を取り入れている女性は、どれくらいいるのでしょうか。アンケート調査してみました。また、「取り入れている」と答えた人には、体感している効果についても聞いてみました。(※1)

◇お酢を取り入れている人の割合

Q.普段からお酢を食事に取り入れていますか?

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・取り入れている……26.9%
・取り入れていない……73.1%

普段からお酢を摂取するように心がけている人は、約3割でした。日常生活でお酢を意識している人は、それほどいないようですね。それでは、お酢を摂取している人は、どんなタイプの製品を使っているのでしょうか。

◇取り入れているお酢の種類

Q.どんなタイプのお酢を食事に取り入れていますか?

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・調味料として……81.9%
・ドリンクタイプ……16.9%
・その他……1.2%

やはり、調味料としてお酢を取り入れている人がほとんどのようです。それでは、お酢を摂取して感じている効果についても聞いてみましょう。

◇お酢を摂取して感じた効果

☆便秘解消

・「便秘が解消したし、疲れが残りにくくなった」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「便秘で何日も悩んでいたが、お酢を使い便秘が解消された」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

お酢を摂取して便秘が解消された人がいるようです。

☆さっぱりする

・「さっぱりする。夏バテしているときにいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「さっぱりとし、血液サラサラなども意識しています」(39歳/その他/事務系専門職)

お酢を飲むと、さっぱりするという人も少なくないようです。食欲がないときや食べすぎたときなどにも、効果がありそうですね。

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