お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

プーアル茶のダイエット効果と飲み方

関口絢子

01

ダイエットや健康にいいイメージがあるプーアル茶ですが、そもそもどんな成分が含まれていて、どんな効果があるのでしょうか。プーアル茶の効果的な飲み方やダイエットへの活用法、副作用を防ぐための注意点について、管理栄養士の関口絢子さんに解説していただきます。

プーアル茶って飲んだことある?

02

まず、プーアル茶を飲んだことがある人はどれくらいいるのでしょうか。女性のみなさんにアンケート調査してみました。また、「飲んでいる」と答えた人には、体感している効果についても教えてもらいました。

プーアル茶を飲んだことがある人の割合

Q.プーアル茶を飲んだことがありますか?

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・飲んだことがある……58.5%
・飲んだことがない……41.5%

プーアル茶を飲んだことがある女性は、全体の約6割という結果になりました。約3人に2人は、プーアル茶を飲んだことがあるようです。それでは、体感した効果についても聞いてみましょう。

プーアル茶を飲んで感じた効果

デトックス効果

・「体のデトックス効果を感じる。体が軽くなる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「利尿作用を、とても感じている」(24歳/学校・教育関連/その他)

プーアル茶にはデトックス効果があるとよく言われますが、体が軽くなったり、利尿作用を感じるようです。

消化機能アップ

・「飲みやすいので無理なく飲める。消化を助けてくれているように感じます」(34歳/医療・福祉/専門職)

プーアル茶には、余計な脂肪を排出してくれる効果があるとも言われています。もしかしたら、胃の消化の負担を軽くしてくれるのかもしれませんね。

次ページ:プーアル茶の成分

お役立ち情報[PR]