お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プーアル茶のダイエット効果と飲み方

関口絢子

プーアル茶のダイエット効果と飲み方

04

プーアル茶は微生物の力で作られたお茶で、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどが含まれているとわかりました。それでは、具体的にプーアル茶にはどんな効果があるのでしょうか。関口さんに教えていただきました。

プーアル茶のダイエット効果

関口:プーアル茶には以下のようなダイエット効果があります。

・脂肪の消化吸収を抑制する
・脂肪燃焼
・便秘解消

プーアル茶には、体内の中性脂肪を燃焼しやすい形に変化させる「リパーゼ」という酵素が含まれており、脂肪燃焼効果があります。また、「重合型カテキン」と「没食子酸」には、食べものに含まれる脂肪を消化吸収されにくくし、腸内に溜まった老廃物を排出することで、体重減少や肌トラブルを改善させる効果があります。

プーアル茶の飲み方

関口:プーアル茶にはカフェインが含まれています。コーヒーのカフェイン量に比べれば1/3程度ですが、1日のカフェイン摂取量の目安から考えると10杯(1000ml)程度なら問題ないでしょう。プーアル茶には脂肪の吸収を阻害する働きがあるので、食事と一緒に飲むのがおすすめです。また、体を温める作用もあるので、風邪を引いたときに飲んでもよいでしょう。

次ページ:プーアル茶の選び方

SHARE