お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエット中、空腹を感じたときの対策&やってはいけないこと

会田梓

ダイエットの敵! 空腹時の対策5つ

rf30976847_o

 

(1)交感神経をオンに

交感神経が活性化されると血糖が上がります。趣味・好きな人のことを考える、好きな香りをかぐなどで交感神経を活性化させると空腹感も軽減されるでしょう。恋愛で悩むときに食欲がなくなることと関連しているかもしれませんね。

(2)ガムを噛む

噛む行為により脳の視床下部にある「満腹中枢」が活発になり、「摂食中枢」が抑制されることがわかっています。ガムにはいろいろなフレーバーが出ているので、好きなものをチョイスしてみるといいですね。

(3)水分を摂る

水分が不足すると、空腹感を感じるといわれています。しっかり水分補給しましょう。炭酸入りのものだとお腹が膨らみ、満腹感が得られるかもしれません。

(4)野菜から食べる

どうしても何か食べたい! というときは、野菜から食べましょう。野菜には食物繊維が含まれており、血糖上昇を緩やかにしてくれる作用があります。野菜を食べた後も糖質量が低いものから食べましょう。たとえば肉・魚・大豆製品などのタンパク質を摂るのがオススメです。糖質はできるだけ控えましょう。

次ページ:ダイエット中の空腹時に絶対やってはいけないこと

SHARE