お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生、もう疲れた。何もしたくないと思ったときにやるべき7つのこと

桑野量(心理カウンセラー)

ある日突然、「人生に疲れたな」と思うことがあるかもしれません。それは、あなたが今まで頑張り過ぎていた証拠なのだそう。何もしたくないと感じたときにどうすればいいのか。心理カウンセラーの桑野量さんが対処法を教えてくれました。

仕事や恋愛がうまくいかないときに、「もう疲れた」と全てを投げ出したくなってしまうことはありませんか? 心のダムが決壊したように一気にやる気も気力もなくなってしまうかもしれません。

でも、それはあなたが今まで頑張ってきた証拠でもあります。

何もやる気が起きなくなってしまったときは、自分を責めるのではなく自分に優しく接してみてください。

人生で「疲れた」と感じる瞬間

疲れというのは見えないうちに徐々にたまっていくもの。しかし、その疲れをどっと感じてしまうのには、いくつかきっかけがあります。

ここからは、仕事・恋愛・人間関係の3つのシーンで「疲れ」を感じる瞬間をいくつか挙げてご紹介します。

仕事で疲れたと感じる瞬間

(1)頑張ったのに成果が出ない

頑張っていた仕事の成果が出ないと一気に疲れを感じてしまいます。

人は掛けた時間やエネルギーの分だけ成果を期待してしまうものです。逆にいえば達成した成果によって、日々の疲れが癒されることもあるのです。

(2)一人で仕事を抱え過ぎた

気付いたら、自分一人の手では負えないほどの仕事を抱えてしまったとき、周りの同僚に比べて「なんで自分だけ」という思いから一気に疲れを感じてしまうかもしれません。

(3)新しい仕事にやる気が出ない

一つの仕事を終えて、新しい仕事に取り掛かろうと思っているのに、なかなか手が出せないときは、仕事で燃え尽きているのかもしれません。

自分で自覚している以上にエネルギーを消費してしまっているのです。

人間関係で疲れたと感じる瞬間

(1)苦手な人に合わせてばかりいる

同僚や友達などで苦手だと感じる人についつい合わせてしまっていると、疲れはたまってくるものです。自分の気持ちを抑圧している度合いだけ、心の疲れも大きくなっていきます。

(2)愚痴や悩み相談ばかり聞いている

よかれ と思って友達の相談を聞いていると、知らず知らずに気持ちが落ちてしまうこともあります。

人の感情は共鳴してしまうことがありますから、ネガティブな感情に付き合っているとそれが自分の疲れとなってしまうことも。

(3)過干渉な親の相手がしんどい

日々頑張っているのに「あなた、結婚の方はどうなの?」などという親からの電話で何もする気がなくなってしまうことも。そこには普段の自分を評価してもらえない寂しさもあるかもしれません。

恋愛で疲れたと感じるシーン

(1)彼の都合に合わせてばかり

返事がなかったり、デートをドタキャンされたり。相手のペースに合わせ過ぎていると、心がいつも振り回されて安心できません。「本当に愛されているの?」と虚しさと一緒に疲れを感じてしまうことも。

(2)「ありがとう」と言ってくれない

食事の準備などをしても、当たり前のような態度を彼に取られてしまうと怒りと共に疲れが出てくることがあります。労いや感謝の言葉がないと、その関係自体に疲れてしまうこともあります。

(3)束縛がひどい

思うように行動しないと機嫌を損ねる彼を相手にしていると、「何をしたらいいのか?」「何をしてはいけないのか?」と気を張ってばかりいて気持ちが休まりません。

(4)自分の話を聞いてくれない

自分の話や悩みを彼が聞いてくれないときに、「彼にとって私はどんな存在?」と不安に感じ、彼を信頼できなくなってしまうことがあります。

彼への信頼や期待が崩れていくと同時に、今まで尽くしていた分の疲れがやってくることもあります。

次ページ:なぜ、人生に疲れを感じるのか

SHARE