お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

婚約から結婚までの道のり~期間や必要なお金~

篠田恵里香

海辺で、星空のきれいな公園で、2人の思い出の場所で……彼からのプロポーズを夢見る女性は多いのではないでしょうか? だけど「婚約から結婚まで」の細かいことについて、どれぐらいの女性がきちんと理解しているのでしょうか? 今回は婚約から結婚までの道のりについて、既婚者にとったアンケートや専門家の意見を元に紹介します。

■婚約とは

まず初めに、何をもって「婚約」が成立するのでしょうか。もしメールやLINEでプロポーズされても、それは正式に婚約したと言えるのでしょうか? アディーレ法律事務所の女性弁護士、篠田恵里香先生に聞いてみました。

篠田先生:
婚約とは、お互いが真剣に「結婚しよう」と合意し約束することによって成立します。結納や婚約指輪の交換、両親への挨拶等の事実がなくとも、真摯に「夫婦になろう」という約束があれば、口約束でも成立します。ただ、実際に婚約の成立が争われる場合は、「周囲にも結婚すると言っていたか」や、「結納等、婚約を裏付ける行事や行動があったか」を総合考慮して判断されるため、軽い気持ちで結婚しようと話をしたケースなどは婚約が否定される可能性もあります。メールのやり取りに「結婚」という言葉が多用されているケース等では、「結婚するって信じていたのに」と言われてしまうと言い逃れができない可能性がありますので、気を付けていただいた方が良いと思います。

次ページ:婚約~結婚までの「期間」ランキング

お役立ち情報[PR]