お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約から結婚までの道のり~期間や必要なお金~

篠田恵里香

ファナティック

適切な婚約期間ってあるの?

istock-502003254

過半数の人は婚約から1年以内に結婚しているようですが、適切な「婚約期間」というものはあるのでしょうか? 数々の離婚案件を担当してきた篠田先生に聞いてみました。

篠田先生:
交際開始~婚約~結婚の間に、お互いのことを知る機会がどれだけあったかが一番大事なので、一概にどれくらいとは、言えないと思われます。ただ、交際~婚約、婚約~結婚のそれぞれの間に半年程度は設けた方がよいイメージはあります。というのも、結婚後間もなくして離婚に至るケースというのは、やはり、「結婚してみたら思ったような人じゃなかった」という理由によるものが多く、相手のことをあまり深く知らないままに結婚してしまったことが原因と思われるからです。特に「一緒に暮らしたら嫌な部分がたくさん見えた」というケースも少なくありません。

結婚までの期間の長短というよりは、結婚前に相手とよく話をする、1カ月程度でも同棲をしてみるというのが、お互いを深く知るためにいい方法かもしれませんね。

次ページ:婚約期間の過ごし方&やるべきこと

SHARE