お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約から結婚までの道のり~期間や必要なお金~

篠田恵里香

ファナティック

婚約中に“婚約破棄”されたら?

istock_33753096_large

最後は番外編として「婚約破棄」について紹介したいと思います。世の中には婚約したものの、結婚まで至らないカップルだっているでしょう。もし彼に婚約破棄されてしまったら……? そうなった時にどうすべきか、篠田先生に教えてもらいました。

篠田先生:
婚約は、「結婚しよう」という二人の間の約束であり、法的には「契約」のようなものです。したがって、正当な理由なく、「やっぱり結婚しない」といって婚約を破棄した場合、婚約の不当破棄ということで、慰謝料の支払義務が生じます。

もらった婚約指輪は当然返す必要がありますし、破棄した側からは、支払った結納金を返せと言えない可能性が高いです。婚約破棄の正当理由のハードルはなかなか高く、いったん婚約した以上は基本的に破棄できないと覚悟する必要があります。

また、籍は入れていなくとも、婚約関係にある以上は、他の異性と肉体関係を持つことが許されません。仮に浮気が発覚した場合、浮気した側に慰謝料が発生することになるのを覚えておきましょう。

次ページ:まとめ

SHARE