お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約から結婚までの道のり~期間や必要なお金~

篠田恵里香

ファナティック

婚約~結婚までの「期間」ランキング

istock_79844061_small

感激のプロポーズから早1年……。彼が一向に結婚する気配がなくて、やきもきしている女性もいるのではないでしょうか。しかし一般的に、婚約してからどれくらいで結婚するものなのでしょうか。既婚男女413名に聞いてみました。(※1)有効回答数413件

Q婚約~結婚までにかかった期間は?

%e5%a9%9a%e7%b4%84%ef%bd%9e%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%9c%9f%e9%96%93%e3%82%92%e4%bb%a5

調査の結果、半分(51.09%)以上の人は、婚約して半年~1年以内には結婚していることが分かりました。また、婚約せずにすぐに結婚したという人が21.07%も。驚きなのは、3年以上経ってから、ようやく結婚した人が4番目に多く10.41%もいたこと。10組に1組のカップルは、婚約しても長い春を味わっているようです。ではなぜ、その期間で結婚したのか詳しく理由を見ていきましょう。

●その期間を要した理由

(1)1年以内

・「結婚式場の予定の関係と結婚式にかかる費用を貯金するため」(40歳以上男性/機械・精密機器/技術職)

・「婚約という状態があったというより、結婚を決めて、それまでの準備期間、式場だのなんだのがあったという感じ」(40歳以上男性/食品・飲料/技術職)

・「結婚式の準備、退職の引き継ぎなど」(40歳以上女性/医療・福祉/専門職)

結婚式の準備をしていると、どうしても1年近くはかかってしまうこともありますよね。人気の式場だったりすると、予約待ちになってしまうこともあるのでは。

(2)半年以内

・「できちゃった婚だったので、婚約から結婚は期間が空いておらず、すぐでした」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「結婚式の準備や親戚などに連絡するのに必要な時間だった」(39歳女性/医療・福祉/専門職)

・「式場の都合、双方の仕事の区切りの両方を考慮に入れたら、すぐに結婚式を挙げることができなかった」(40歳以上男性/機械・精密機器/技術職)

お互いのスケジュールさえあえば、割と式を早く挙げることもできるのでは。あまりこだわりさえ持たなければ、半年もあれば式場を見つけられそうですね。

(3)すぐ(婚約期間なし)

・「5年以上付き合っていた人と別れて結婚。復縁するならもう結婚となっていたから」(32歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「婚約はしていない。付き合って3カ月目で妊娠したので結婚した」(40歳以上女性/不動産/事務系専門職)

・「婚約はしてないが、結婚を考えたタイミングで子どもができたため」(40歳以上男性/その他/専門職)

できちゃった婚になる場合、すぐに結婚式を挙げないと、女性のお腹も目立ち、ドレスが着られなくなることもありますよね。

(4)3年以上

・「安定した仕事に就いていなかったため。経済的に不安であったため」(40歳以上男性/その他/その他)

・「お互いに勉強中に知り合い無職だったため、就職して安定するまでに時間がかかった」(34歳女性/その他/その他)

・「金銭面で不安があり、住む家などで家賃が払えないと困るので、十分お金が貯まってから結婚しようと思ったため」(40歳以上男性/その他/販売職・サービス系)

結婚式を自分たちで挙げようと思うなら、やはり金銭面には余裕を持って挙げたいですよね。お金を貯めるまで、3年以上かかってしまうこともあるようです。

(5)2年以内・3年以内

・「遠距離だったのですぐにでも結婚したかったのですが、仕事の都合で退職できなかった」(40歳以上女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「相手の仕事のタイミングが合わなかった」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親族への挨拶や式の準備に時間がかかったから」(40歳以上男性/電機/営業職)

結婚を決めたとしても、お互いにタイミングが合わないと、式を挙げるのも遅くなってしまいますよね。2・3年かかって、やっと結婚できた人もいるようです。

結婚に踏み切るほど貯金があり、仕事も落ち着いているなど2人のタイミングが合ったカップルは1年以内に結婚しているよう。また結婚式場や入籍日をしっかり決めたカップルも、1年ほどで結婚していることが分かりました。お互いに結婚しよう! となっても、仕事やお金などの問題があるカップルは2年、3年かけて結婚に至っているようです。

次ページ:適切な婚約期間ってあるの?

SHARE