お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約から結婚までの道のり~期間や必要なお金~

篠田恵里香

ファナティック

婚約から結婚までの流れ

istock-628209520-jpg%e2%91%a0

ここからは具体的に、結婚までの流れを見ていきましょう。よく「入籍が先か」、「挙式が先か」、なんて悩みを聞きますが、一般的に多いのはどちらのパターンなのでしょうか?

●入籍と挙式どっちが先?

Q.挙式と入籍の順序について、どちらが先でしたか?

%e6%8c%99%e5%bc%8f%e3%81%a8%e5%85%a5%e7%b1%8d%e3%81%ae%e9%a0%86%e5%ba%8f%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%81%e3%81%a9%e3%81%a1%e3%82%89

順番としては、入籍をしてから挙式をしたというカップルが半数を超える59.32%もいることが分かりました。とはいえ挙式から入籍したカップルも40.68%と少なくないようです。詳しく理由を見ていきましょう。

●入籍が先

(1)海外挙式(パスポートの都合)で

・「海外で挙式を行ったので、確かその順番だったと記憶している」(40歳以上男性/食品・飲料/その他)

・「挙式は海外だったのでその前に入籍したかった」(40歳以上女性/学校・教育関連/専門職)

初めての海外が「海外挙式」になる人や、パスポートの更新が近い人の場合、名前が変わった後に再申請するなら……と、先に入籍を済ませてしまう人もいるようです。せっかく作ったパスポートも、入籍後に名前変更しなくてはいけないのは手間ですからね。

(2)結婚記念日にしたい日が挙式より前

・「結婚記念日にしたい日が挙式予定日よりも前だったから」(40歳以上女性/ソフトウェア/技術職)

・「結婚記念日はバレンタインデーの日がいいと話し合ったから」(40歳以上女性/運輸・倉庫/その他)

・「記念日に入籍したかったから。海外で挙げたから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

結婚記念日を特定の日にしたい場合、あえて先に入籍することもあるようです。思い出の日に入籍していると、結婚してからも忘れないですものね。

(3)子どもができたから

・「子どももできたので、早く入籍も済ませ、あわただしく式の日取りも6月にして行ったと思います」(40歳以上男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「子どもが生まれるのと同時に資金が足りなかったため」(40歳以上男性/その他/専門職)

・「子どもができて、母子手帳交付が必要だったから」(40歳以上女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

子どもができた場合、行政サービスや病院検査を受ける前に入籍してた方が便利だったり、あとあと面倒くさいことが防げますよね。

(4)挙式後はバタバタするから

・「そのほうが合理的だから。すぐに新婚旅行に行けるから」(40歳以上男性/建設・土木/技術職)

・「挙式後すぐに旅行へ出発することになっていた」(40歳以上男性/その他/その他)

・「挙式後にすぐ旅行だったので時間がなかったため」(40歳以上女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚式を挙げて、すぐに新婚旅行に出発する人も多いもの。先に入籍を済ませておいたほうが、新婚旅行だと実感できそうですよね。

●挙式が先

(1)家族や親戚に配慮して

・「親がきちんとした人で世間体を重んじる人だったから」(40歳以上女性/不動産/営業職)

・「両家で話し合っての結果としてそうなった」(40歳以上男性/その他/その他)

・「両家で最初から決めての行動でした」(40歳以上男性/その他/販売職・サービス系)

昔ながらの習慣や文化を重んじる家族や親戚がいる場合、入籍前にきちんと親族に披露してから……とお願いしたり、そうじゃないと許さないという場合もあるようです。

(2)入籍したい日が挙式の後だった

・「一番いい日を決めて、時間スケジュールの関係上」(40歳以上男性/その他/その他)

・「大安などのいい日を選んでいたのと、夫の故郷で入籍したため」(40歳以上女性/医療・福祉/専門職)

・「誕生日に入籍したかったからその順番」(40歳以上女性/医療・福祉/専門職)

先ほど、入籍したい日が挙式の前だったから、入籍→挙式の順になったという人の意見を紹介しましたが、入籍したい日が挙式の後になることだって同じくらいありえますよね。

(3)挙式の準備が忙しかった

・「挙式の準備で手一杯だったので、入籍が後回しになった」(40歳以上男性/運輸・倉庫/技術職)

・「挙式までが忙しく、新婚旅行から帰ってインフルエンザにかかったので、落ち着いてから入籍した」(40歳以上女性/小売店/販売職・サービス系)

・「挙式の準備で忙しかったために、挙式後に入籍した」(40歳以上男性/マスコミ・広告/その他)

結婚式の準備に追われて、つい入籍のことを忘れてしまったという人も。気づいたら結婚式当日になっていた、なんてないようにしたいですね。

現在は入籍してから挙式する人が多いことが分かりました。昔は結婚するまで女性が家を出ませんでしたが、今は結婚前に彼氏と同棲したりする人も多く、結婚する=親元を離れるという認識が薄まってきたからでしょうか。これといった決まりはなく、みんなそのときの状況で、入籍と挙式の順番を決めているようです。

次ページ:婚約から結婚までかかる費用

SHARE