お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚ラッシュはいつ来る? 結婚ラッシュに焦る時の対処法

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

フォルサ

本当の結婚ラッシュはいつ・何歳の時に来る!? 友達が次々と結婚し、辛い・焦る時の対処法を恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんが解説します。

af0060000803w

なんだか、周囲で結婚が相次ぐ、いわゆる「結婚ラッシュ」って感じたことないでしょうか? 一体何歳のときに結婚ラッシュとは起こるのでしょう。また、結婚ラッシュで結婚することのメリットデメリットとは? さらに恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、結婚ラッシュを利用するコツ、心を乱されない方法を聞きました。

<目次>

結婚ラッシュに焦りを感じる女性の割合

結婚ラッシュがくると女性たちは焦るものでしょうか? 22歳~39歳の未婚女性たちにアンケートをしてみました。

Q.周りに結婚ラッシュがくると焦りを感じますか?

1

・感じる……30.28%
・どちらかといえば感じる……36.70%
・どちらかといえば感じない……16.51%
・感じない……16.51%

※有効回答218件

「どちらかといえば感じる」を「感じる」に含めると7割弱の未婚女性が、結婚ラッシュに焦りを覚えるようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~39歳の未婚の社会人女性)

次ページ:結婚ラッシュは何歳でくる?

SHARE