お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】実家暮らしの女性は結婚できない!? 作るべき貯金と金銭感覚

風呂内 亜矢

ファナティック

ccc9v9a9941_tp_v

実家暮らしの女性はなぜか、一人暮らしの女性と比べて恋愛や結婚相手の対象として避けられる傾向にあるようです。一体ナゼ? 世間のイメージがどうにもある模様……。しかし実家暮らしの女性と結婚するメリットもあるのも事実。それには貯金と金銭感覚が必要なようです。実家暮らしの女性でも結婚相手に選ばれるアドバイスをFPの風呂内亜矢先生にいただきました。

<目次>

実家暮らしの未婚女性の割合

%ef%bc%91

さて、実家暮らしで未婚の女性は一体どのくらいの割合でいるのでしょうか? 厚生労働省の2015年度の調査によると、親と同居する18歳~34歳の未婚者女性は、78.2%となっています。従業上の地位別に見ると「正規の職員」だとその割合は72.6%まで下がります。逆に「派遣・嘱託」だと82.3%まで上昇し、「パート・アルバイト」ですと86.6%にも上ります。未婚の実家暮らし女性は世間的に見てもとても多いようです。

※調査・従業上の地位別にみた、親と同居する未婚者の割合を参照(18~34歳の未婚者)

次ページ:実家暮らしの女性はモテないのか?

SHARE