お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】実家暮らしの女性は結婚できない!? 作るべき貯金と金銭感覚

風呂内 亜矢

ファナティック

実家暮らしの女性は結婚できないのか?

ccc9v9a9827_tp_v

それでは、実家暮らしの女性と一人暮らしの女性のどちらがより結婚しやすいのか、既婚者に聞いてみました。実家暮らしの女性との結婚に関するメリットデメリットについてもご紹介していきたいと思います。

●実家暮らし女性vs一人暮らし女性 結婚しやすいのは?

実家暮らし女性と一人暮らし女性、結婚しやすいのはどちらでしょうか? 結婚している女性に結婚前に実家暮らしだったかひとり暮らしだったか調査してみました。

Q.結婚前は実家暮らしでしたか? 一人暮らしでしたか?

3

★実家暮らし (63.2%)
★一人暮らし (36.8%)

※有効回答204件

結果は、6割以上の人が実家暮らしをしていたことが分かりました。想像より多いのではないでしょうか。別に実家暮らしでも問題なく結婚できそうですよね。

●男性は実家暮らしの女性とは結婚したくない!?

それでは、男性は実家暮らしの女性と一人暮らしの女性どちらと結婚したいと思っているのでしょうか? 既婚男性のみなさんの意見を聞いてみました。

Q.実家暮らしの女性と一人暮らしの女性、結婚するならどちらがいいですか?

4

★実家暮らし (28.3%)
★一人暮らし (71.7%)

※有効回答198件

結果は、なんと7割以上の人が「一人暮らし」の女性の方と結婚したいと思っていたようです。既婚女性の実態と照合すると、実態と大きくかけ離れた結果になってしまいました。理想と現実ということでしょうか?

●実家暮らしの女性との結婚に対するメリット

ch9v9a0033_tp_v-1

まずは、実家暮らしの女性と結婚するメリットについて、既婚男性にきいてみました。

◆貯金がある

・「実家にいた方が貯蓄がたまりやすい。実家にいて貯蓄なしは論外」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚するときにはある程度お金が貯まっている」(男性/35歳/商社・卸/営業職)
・「家賃という支出がないので貯蓄がそれなりにある」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

一番多かった意見がこちらでした。一人暮らしに比べれば、家賃や食費と言った生活費が少なくてすみそうですから、貯蓄をしている可能性は高そうですよね。

◆人と暮らすことに慣れている

・「共同生活に慣れている一人暮らしだと自分の生活リズムができていて崩しにくい」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

・「家族でのルールが守れる。決まりごとを約束できる」(男性/27歳/小売店/事務系専門職)

◆料理や家事を親から教えてもらえる

・「メリットは、親から料理などを教えてもらえる」(男性/38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「母親から料理や家事のことを教えてもらえる」(男性/37歳/その他/その他)

確かに、母親から料理や家事を教えてもらえる環境ですね。一人暮らしの女性よりも教わる機会は多そうです。

◆相手の両親との関係を早くに築ける

・「相手の両親の顔を前もって知ることができる」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「相手の両親への理解や親交を深めるのが、早い」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

実家暮らしの女性と付き合うのであれば、お付き合いの段階で彼女の両親と顔を合わす機会も多いのではないでしょうか。前もって、相手の両親がどういう人かわかっているのは、結婚を考えればメリットですよね。

★実家暮らしの女性と結婚するメリットまとめ

貯蓄がある、家事を教えてもらえる、前もって両親に会える、といった3点が挙がりました。どれも結婚を考える上で、大きなポイントです。メリットも意外にあるようですね。

●実家暮らしの女性との結婚に対するデメリット

ccc9v9a9863_tp_v

それでは、実家暮らしの女性と結婚するデメリットについては、どうでしょうか? 既婚男性のみなさんに教えてもらいました。

◆家事に慣れていない

・「家事や洗濯などをあまりしたことがないこと」(男性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「母親に料理や掃除をまかせっぱなしで、家事ができない、苦手な場合がある」(男性/39歳/その他/営業職)

・「家事全般はやっていないことが多いので不慣れな気がする」(男性/37歳/建設・土木/営業職)

もっとも多い意見でした。メリットとして家事を親から教えてもらえると考えられている反面、やる必要に駆られないせいか実際に家事を行なった経験が少ない方が多いようですね。

◆金銭感覚が乏しい

・「生活費のことなど、生活に関する知識が乏しいと思われる点」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

・「金銭感覚。特に光熱費や家賃などの面が弱そう」(男性/35歳/建設・土木/営業職)

家計全体のやりくりをしたことがない方が多いかもしれませんね。お給料日前に生活費が足りなくなってしまったなんてことにならないか心配なのかも?

◆交際中会いづらい

・「うちまで会いに行けない。会いたいときには、外で会うか、来てもらう必要がある」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「時間が遅くなったときに少しきまずい」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

交際中に、一人暮らしのように自由に会いづらいという意見も。でも、結婚して一緒に住めたときの感動はひとしおかも!?

◆自立心が足りない

・「何か困ったことがあると、すぐに親に頼ってしまう」(男性/39歳/自動車関連/その他)

・「世間知らずで親に甘えがち、頼りない」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

すぐに親に頼ってしまうことが続いてしまうと、いい加減自立してほしいと思ってしまいそう。一人暮らしの女性に比べると自立していないように見えそうですね。

★実家暮らしの女性と結婚するデメリットまとめ

全体的に自立できていない印象があるみたいですね。実家暮らしの女性は貯金があるイメージがある一方、生活費のやりくりができ無さそうというイメージも。実家でも自立を意識して暮らしさえすれば、デメリットはほとんど払拭できそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳~39歳)、女性204件(22歳~39歳)※既婚者限定

次ページ:実家暮らしの女性の貯金額

SHARE