お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】実家暮らしの女性は結婚できない!? 作るべき貯金と金銭感覚

風呂内 亜矢

実家暮らしの女性はモテないのか?

ccc9v9a9928_tp_v

実家暮らしの女性は本当にモテないのでしょうか? 一人暮らしの女性とどちらがいいか比較して、実家暮らしの女性に抱くイメージを浮き彫りにしてみたいと思います。

●実家暮らしの女性と一人暮らしの女性はどちらがモテる?

実家暮らしの女性と一人暮らしの女性どちらと付き合いたいか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.(男性)実家暮らしの異性と一人暮らしの異性、どちらと付き合いたいですか?

2

★実家暮らし……19.2%
★一人暮らし……80.8%

※有効回答198件

なんと、8割以上の人が「一人暮らし」の異性と付き合いたいと思っているようです。この数字を見る限りでは、実家暮らしの女性はモテないというのは本当かも?

●実家暮らしの女性に対するイメージ

ccc9v9a9955_tp_v

それでは、実家暮らしの女性に対して、どういうイメージを持っているのでしょうか? 男性のみなさんに教えてもらいました。

◆親に甘えている

・「親に甘えている感じで自立してない」(男性/31歳/医療・福祉/営業職)

・「いつまでも親に頼って生きている」(男性/33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

親に依存しているという印象を持っている方が多いようです。家賃とか食費と言った生活費が必要のない環境で暮らしているので、自立心がないと思われてしまうようです。

◆親からの束縛や監視がありそう

・「親からの束縛が強そうな印象を受ける」(男性/25歳/その他/その他)

・「親御さんのハードルが高くてなかなか近づけられないイメージ」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

何かと親の影がちらついてしまっているようです。確かに、親から見れば子供はいつまでたっても子供ですから、監視下に置きたくなってしまう親もいそうですね。

◆家事ができるか心配

・「家事とかはあまり得意ではなさそう」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちゃんと家事とかができるのか不安になる」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

どうやら、家事は母親任せ、というイメージがあるようです。母親から家事を習っている場合もあるとは思いますが。

◆キチンと貯蓄ができていそう

・「堅実に貯金ができている。家事ができそうにない」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「家事とかあまりやったことがないだろうけど、その分貯蓄はあるだろうと思う」(男性/35歳/生保・損保/事務系専門職)

生活費がかからないというイメージがあるからでしょうか? 貯蓄ができているイメージがあるようです。

◆家族を大切にしていて、節約家

・「家族とのつながりが強い、お金に関しては節約している印象」(男性/22歳/その他/その他)

・「家族を大切にしているか、経済的に余裕がない」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/営業職)

確かに、親を大切にしているから一緒に暮らしている人っていますよね。また、先ほどの厚生労働省のデータを見ても、パート・アルバイトの女性の実家暮らし率は非常に高かったですよね。本当は自立したくても経済的に余裕がなくて一人暮らしができない人は多そうです。

◆世間知らず

・「多少なりとも世間知らずなところがある」(男性/39歳/その他/その他)

・「世間のことをあまり理解していない可能性がある」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

親の庇護のもとで暮らしているというイメージが強いようです。そのため世間の荒波にもまれたことがなくて、世間知らずと思ってしまうようです。

★実家暮らしの女性に対するイメージまとめ

多くの男性が、「家事の経験のなさ」を心配しているようです。反面、実家で暮らしているので、生活費がかからない分経済的な面ではゆとりのある女性が多いのではないかとも思ってもいるようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~39歳の男性)※交際経験のある方限定

次ページ:実家暮らしの女性は結婚できないのか?

SHARE