お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚ラッシュはいつ来る? 結婚ラッシュに焦る時の対処法

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

フォルサ

結婚ラッシュに乗るメリット・デメリット

af9940101352m

実際に結婚ラッシュを体験した女性たちが多くいたことが解りましたが、女性たちはどんな影響を受けたのでしょうか。結婚ラッシュに乗るメリット、デメリットはあったのでしょうか。既婚女性たちに聞いてみました。

●結婚ラッシュに乗って結婚した人の割合

Q.(既婚女性)あなたの結婚は、周囲の結婚ラッシュ時と同じタイミングでしたか?

5

・同じだった……36.38%
・ズレていた……63.62%

※有効回答437件

約4割の女性は、同じだったと回答しています。半数以上の女性は、ズレていたと回答していおり、結婚のタイミングはそれぞれ違うからということなのでしょう。

●結婚ラッシュに結婚することのメリット

af0100013752l

既婚女性たちに、結婚ラッシュに結婚することのメリットを聞いてみました。結婚ラッシュと自身のタイミングが一緒だった女性、ズレていた女性それぞれに分けて、意見を見てみましょう。

<結婚ラッシュとタイミングが同じだった女性たちの声>

*同時期に結婚する友達と相談ができる

・「同時期に結婚する友達と結婚について話し合うことができる」(37歳/その他/その他)

・「結婚のタイミングが一緒だった友人との会話が弾む」(30歳/医療・福祉/専門職)

*焦らないですむ

・「おいていかれた感を感じなくてすむ」(31歳/その他/その他)

・「取り残されなかったと気持ち的に安心する。それ以外に何も無い」(33歳/食品・飲料 /営業職)

*御祝儀が助かる

・「祝儀を出しても返ってくると思える」(34歳/生保・損保/その他)

・「お祝いがお互いになって不公平感がなくなる」(39歳/電力・ガス・石油/その他)

*自分の結婚式の参考にできる

・「特にこの時期を狙っていたわけではなかったが、何人かの結婚式のあとに自分の結婚式を挙げたので飾りやテーブルデザイン、内容などの参考になったので、イメージがつきやすかった。また、友達から借りられた物もあったので、少し安上がりに出来た」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の結婚式(披露宴含む)の参考になった」(38歳/その他/その他)

結婚ラッシュに結婚した女性たちの声で、自分だけ幸せになるのではないので気兼ねなく喜べるということが、回答に潜んでいるようです。友達同士で結婚についてに悩みを話し合うことができたり、情報を交換したりできるのは、同時期ならではのメリットですね。

<結婚ラッシュとタイミングがズレていた女性たちの声>

*周りを気にしなくてすむ

・「みんなと同じ時期なので気持ちが楽」(32歳/その他/その他)

・「周りから陰口を言われにくいこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

*勢いに乗れる

・「周りと差が出ないこと、結婚のタイミングがなかなか掴めない方は特にラッシュ時だとしやすいと思う」(22歳/その他/その他)

・「勢いで結婚できると思う。結婚を迷っていたカップルなんかには、背中を押す効果がありそう」(39歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

*子育てのタイミングも一緒の可能性が高まる

・「結婚ラッシュになる前の年齢で早く結婚したのであまりわかりませんが、ラッシュで結婚した友人たちは子供も同級生だったりするので話も合うし、子育ても楽しそうです!」(33歳/その他/その他)

・「周りと同じ時期に子どもが出来たりして、子どもも通して家族ぐるみで長く付き合えるかと思う」(36歳/その他/その他)

*悩みを共有できる

・「周りの人との価値観が合う。自分だけ取り残されてる感を感じず安心する。相談などもしやすいし、分かってもらいやすいと思う」(29歳/その他/その他)

・「結婚時期が同じだと、だいたい周囲の人たちと置かれる立場が同じになるので、悩みが共有できて相談しやすいかも知れないと思います」(39歳/その他/その他)

結婚ラッシュと自分の結婚のタイミングがズレた女性たちの声も、ラッシュに結婚した女性たち同様で、悩みや情報を共有できることや、周りに気を使わなくていいことがメリットと感じたようです。ただ、こちらのグループのほうが、焦りを感じた女性が少ないようでした。また、共有できる話題の中に、子育てについての意見が多くあったのも特徴かもしれません。結婚のタイミングが同じだと妊娠出産のタイミングも重なりやすいもの。子育ての悩みを共有できるのは心強くてうらやましいと感じているようです。

●結婚ラッシュに結婚することのデメリット

af0100013577l

続いて、結婚ラッシュに結婚することのデメリットについて既婚女性たちに聞いてみたいと思います。

<結婚ラッシュと同じタイミングだった女性たちの声>

*経済的に苦しくなる

・「共通の友人がいる人は出費がかさんでしまうのですべての式には出席できない。という人もいた」(29歳/その他/その他)

・「お祝い貧乏におちいってフトコロがさびしくなる」(39歳/電力・ガス・石油/その他)

*色々と比較してしまう

・「衣装のドレスの色がかぶらないか。友達の披露宴の方が豪華ではないか気になる」(37歳/その他/その他)

・「新婚旅行先や時期などを比べてしまう」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

*焦ったことへの反省

・「焦って結婚して、本当にこの人でよかったのかと思うことが多々ある」(33歳/食品・飲料/営業職)

・「付き合う期間が短くなり、相手の全てを見ずに結婚してしまうこと」(33歳/その他/その他)

*友人と結婚式がバッティングする

・「結婚式や二次会が他の人と重なって、職場では上司が優先されて同僚に出席してもらえなかった」(35歳/その他/その他)

・「結婚式の日程が友達とかぶったり自分の結婚式の直後に友達の式に出席したり。金銭席にも時間的にも大変だった」(34歳/その他/その他)

圧倒的に多かったのは「ご祝儀貧乏」問題でした。中には、あまりに出費が重なってしまったために、出席したかった友人の結婚式に行けなかったという声もありました。招待される方だけでなく、招待する方も事情がわかるので気を使うようです。また、お互いに結婚式の内容を比較してしまったりするのも、なんだかいい気持ちはしないですね。このタイミングに乗らなければいけないと、結婚相手のことをあまり考えずに焦ってしまったという女性たちからは、結婚することそのものへの反省や後悔の声もありました。ちょっと心配ですね。

<結婚ラッシュとタイミングがズレていた女性たちの声>

*比較されそうなこと

・「予算など比較されそう、ライバル視」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもが出来るタイミングや、家を買うタイミングなど、比べてしまうことが出てくる」(25歳/その他/その他)

*焦ったと思われそう

・「焦って結婚したんだなと思われること」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「一斉に結婚する事によって内心『この人も?』って思われたりして心から祝福されないかも……」(35歳/その他/その他)

*ご祝儀貧乏

・「出席する側がお祝儀貧乏なので、祝儀が少なくなる」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「参加する人がご祝儀ビンボーになっていることが多いので、心から祝福されにくい」(36歳/自動車関連/営業職)

*あとで後悔するかも

・「周りに流されてしまうと、あの時何で結婚したんだろうって後悔する時が来そう」(36歳/その他/その他)

・「それで円満に行けばいいが、流れや勢いで後悔するのがオチ」(34歳/その他/その他)

結婚ラッシュと自分の結婚がズレた女性たちの意見も、結婚ラッシュで結婚した女性たち同様に「ご祝儀貧乏」問題に対しての声が多くきかれましたが、それより多かったのは、自分の結婚式に特別感がなくたったり、印象に残らなかったり、祝福してもらえないのではないかということをデメリットと捉えているようでした。また、焦って結婚したのでないかと思われることに嫌悪感を感じている女性も。「焦って結婚する」ということを良しとはしないので、きっとあとで後悔するのでは?という声も、結婚ラッシュで結婚した女性たちよりも、多く聞かれました。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数437件(22歳~39歳の既婚女性)

次ページ:にらさわ先生に聞く! 結婚ラッシュに焦らないコツと利用の仕方

SHARE