お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚ラッシュはいつ来る? 結婚ラッシュに焦る時の対処法

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

フォルサ

にらさわ先生に聞く! 結婚ラッシュに焦らないコツと利用の仕方

af9920079273m

ついつい、焦ってしまいがちな、周囲の結婚ラッシュ。そんな結婚ラッシュに焦らないコツと、逆に自分の結婚に利用するコツにういて、にらさわあきこ先生に詳しくお伺いしました。

●結婚ラッシュに焦りを覚えないコツ

Q.周囲に結婚ラッシュが起こると焦りを覚えてしまう女性も多いですが、どのように対処したらいいでしょう? 焦るとやはりよくないですか?

周りが結婚していくと、変に焦ったり、結婚しない同志で集い始めたり……とそれまでの行動を変え始める女性がいますが、もしも結婚したいと思うなら、結婚する予定の女性に囲まれている方が結婚には近づきます。

なぜかというと、結婚を決める人は結婚を決めるような行動をとっているからです。なので彼女たちと一緒にいると必然的に『結婚に近づきやすい』行動をとることになるのですね。

逆に結婚を決めた友達といるのを『居心地が悪い』と感じて結婚しそうにない友達と集い始めるようになると、女子会ばかりを開くことになったり、男性の悪口を言い始めたりと結婚から遠ざかる行動を取りがちになるので注意してください。

結婚ラッシュには良い影響もあると捉えると、焦りを覚えにくいでしょう(にらさわ先生)。

●結婚ラッシュを逆に利用するコツ

Q.結婚ラッシュを自分にとっていいものにするにはどうしたらいいですか?

前述のように、周りが結婚ラッシュの時は、シングル女性も結婚に近づきやすくなっています。結婚を決めた友達のフィアンセの友達までを交えてご飯に行くことになるなど出会いも増えますし、マインドとしても『彼が指輪を買ってくれたの』『いいな』などという具合に男性を褒めるモードになりやすいので素敵な男性を引き寄せやすくなる。

さらに、彼がいる女性なら『友達の結婚が決まったの』と嬉しそうに報告することで、
『へえ、結婚するとこの子はこんな可愛い表情をするのか』と知ってもらえる可能性もあります。男性は女性の話の内容を聞いているというよりも、表情やオーラを見ているのですね。

だから、結婚の話題を出すのはNGじゃないかと誤解されがちですが、催促になったり、責める感じになったりするのがダメなだけで、話題としてNGなわけじゃない。嬉しそうに友達の結婚の報告をしたら、彼が結婚を決意したというケースも実際にはかなりあるんですよ(にらさわ先生)。

次ページ:まとめ

SHARE