お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛彼女の特徴とは? 女性心理と共に対処法を解説 

フォルサ

織田隼人(心理コーディネーター)

彼女の束縛に対する男性の本音

ここからは、彼女の束縛に対する男性の本音を紹介します。

Q.彼女に束縛されていますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・いいえ 80.60%
・はい 19.40%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳~39歳男性)

彼女から束縛を受けていると感じている男性は約2割で、残りの枠8割の人はそう感じていないようです。

Q.彼女に束縛されたいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・束縛されたくない 78.61%
・束縛されたい 21.39%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳~39歳男性)

約8割の男性が彼女から束縛されたくないと感じていますが、2割の人は束縛されたいと思っているようです。やはり多くの人が束縛に対していいイメージを持っていないようですね。それぞれの意見を見てみましょう。

束縛されたくない派の意見

・「自分の自由な時間がほしい。1人の時間も必要だし、趣味に使う時間もほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛は信用されてないのかなと思うから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

束縛されたくない男性は、趣味など自分だけで楽しみたい時間を持っていたくて、そんな時はたとえ彼女であっても邪魔してほしくないと思っているようです。束縛は信用されていない証拠と考えている男性もいました。

束縛されたい派の意見

・「程よくされるとうれしいがひどいと引いてしまう」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「極端なのは引くかもしれないが、ある程度はされないと、全く気がないのかと思ってしまうので」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

少数ですが、適度な束縛によって彼女の愛を感じることができるという男性がいました。まったくないよりは、自分が必要としている感じがしてうれしいようです。ただし、これは程度によるところが大きいでしょう。

Q.かわいい束縛とうざい束縛の違いを教えてください

〈かわいい束縛〉

・「やきもちを焼かれる程度ならかわいいが、毎時連絡や報告が必要で監視されているような束縛は許せない」(35歳/食品・飲料/営業職)

「あまりに頻繁だとウザったく思えるかもしれない。態度の違いよりは頻度が問題だと思う」(27歳/その他/技術職)

「聞いてあげられると思える甘えと、応えきれないと言う無理難題の境目」(38歳/機械・精密機器/技術職)

彼女が知らないところで楽しくしていることへのやきもち程度や、たまに束縛されるくらいなら許せるそうです。聞いてあげられる甘えと、応えきれない無理難題の境目という声もありました。

〈うざい束縛〉

・「どんな事でも把握したがるのは正直ウザイ。一緒にいないときに1人で何をしようと勝手だろと思ってしまう。毎日会いたいと言われるのはいいが、1人の時間を奪われるのは面倒」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「しつこすぎて追求してくる束縛はウザイ」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「メール、電話の言葉の端々に怖さを感じるか感じないか」(23歳/学校・教育関連/その他)

何でも把握したがったり、しつこく追及してくる場合はウザイと感じる男性が多いようです。どこへ行っていた? 誰と? なんで? などと質問の嵐を浴びせられれば、誰でもウンザリしてしまいますね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳~39歳男性)

▶次のページでは、束縛に対する実態を見ていきます。

次のページを読む

SHARE