お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【専門家監修】彼女の束縛から逃れる方法~彼氏への束縛をやめるコツ~

フォルサ

01

男性の中には、彼女からの束縛に悩んでいる人もいるかもしれません。また女性の中にも、彼氏への束縛がやめられなくて悩んでいる人がいるかもしれませんね。今回は女性が彼氏を束縛してしまう理由や、束縛をやめる方法などについて、男女心理に詳しい織田隼人先生の意見を交えながら紹介します。

(1)束縛に対する男性の本音

02

彼女に束縛されている男性は、実際にどれくらいいるのでしょうか。どんな束縛をされていて、束縛についてどう思っているのか、本音を調査しました。

Q.彼女に束縛されていますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・いいえ 80.60%
・はい 19.40%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳~39歳男性)

彼女から束縛を受けていると感じている男性は約2割で、残りの枠8割の人はそう感じていないようです。

Q.彼女に束縛されたいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・束縛されたくない 78.61%
・束縛されたい 21.39%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳~39歳男性)

約8割の男性が彼女から束縛されたくないと感じていますが、2割の人は束縛されたいと思っているようです。やはり多くの人が束縛に対していいイメージを持っていないようですね。それぞれの意見を見てみましょう。

<束縛されたくない>

①自由な時間がほしい

・「自分の自由な時間がほしい。1人の時間も必要だし、趣味に使う時間もほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

②信用されていないと感じる

・「束縛は信用されてないのかなと思うから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

束縛されたくない男性は、趣味など自分だけで楽しみたい時間を持っていたくて、そんな時はたとえ彼女であっても邪魔してほしくないと思っているようです。束縛は信用されていない証拠と考えている男性もいました。

<束縛されたい>

①少しならうれしい

・「程よくされるとうれしいがひどいと引いてしまう」(25歳/その他/販売職・サービス系)

②気にしてくれている証拠だから

・「極端なのは引くかもしれないが、ある程度はされないと、全く気がないのかと思ってしまうので」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

少数ですが、適度な束縛によって彼女の愛を感じることができるという男性がいました。まったくないよりは、自分が必要としている感じがしてうれしいようです。ただし、これは程度によるところが大きいでしょう。

Q.彼女にどんな束縛をされていますか?

①行き先を報告する

・「遊びに行く場所や相手、飲み会の場所や相手を毎回報告しないといけないと嘆いている友人がいた」(35歳/食品・飲料/営業職)

②いつでも会いに行く

・「相手が会いたくなったら会わなくてはならない感じになる」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

束縛する女性からすると、彼氏のスマホチェックは当たり前のようで、行動範囲は常に見られているようですね。彼女が会いたいときに会いに行くというのは、ちょっとやり過ぎかもしれません。

Q.彼女に束縛されたとき、どう対処していますか?

①話を聞く

・「ケンカにはならないよう、ある程度話は聞いて軽く納得する」(29歳/不動産/営業職)

②嘘をつく

・「基本的には誠実に対応します。ただたまに嘘の報告をします」(31歳/学校・教育関連/その他)

適当に聞き流す、スマホをロックする、事前に報告しておくなど、細かく対処しているマメな男性もいるようです。彼女の気持ちも考えて、あえてウソをつくという声もありました。あまりにひどい時は、信頼されていないのなら別れると脅す作戦も使うようです。

Q.かわいい束縛とウザイ束縛の違いを教えてください

<かわいい束縛>

①やきもち

・「やきもちを焼かれる程度ならかわいいが、毎時連絡や報告が必要で監視されているような束縛は許せない」(35歳/食品・飲料/営業職)

②頻度が少ない

「あまりに頻繁だとウザったく思えるかもしれない。態度の違いよりは頻度が問題だと思う」(27歳/その他/技術職)

③応えられる範囲内

「聞いてあげられると思える甘えと、応えきれないと言う無理難題の境目」(38歳/機械・精密機器/技術職)

彼女が知らないところで楽しくしていることへのやきもち程度や、たまに束縛されるくらいなら許せるそうです。聞いてあげられる甘えと、応えきれない無理難題の境目という声もありました。

<ウザイ束縛>

①すべて把握したがる

・「どんな事でも把握したがるのは正直ウザイ。一緒にいないときに1人で何をしようと勝手だろと思ってしまう。毎日会いたいと言われるのはいいが、1人の時間を奪われるのは面倒」(27歳/医療・福祉/専門職)

②追求してくる

・「しつこすぎて追求してくる束縛はウザイ」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

③怖さを感じる

「メール、電話の言葉の端々に怖さを感じるか感じないか」(23歳/学校・教育関連/その他)

何でも把握したがったり、しつこく追及してくる場合はウザイと感じる男性が多いようです。どこへ行っていた? 誰と? なんで? などと質問の嵐を浴びせられれば、誰でもウンザリしてしまいますね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳~39歳男性)

(2)束縛してしまう女性の気持ち

お役立ち情報[PR]