お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛彼女の特徴とは? 女性心理と共に対処法を解説 

フォルサ

織田隼人(心理コーディネーター)

男性の中には、彼女からの束縛に悩んでいる人もいるかもしれません。一方で女性の中にも、彼氏への束縛がやめられなくて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は女性が彼氏を束縛してしまう理由や、束縛をやめる方法などについて、男女心理に詳しい織田隼人先生の意見を交えながら紹介します。

男性の中には、彼女からの束縛に悩んでいる人もいるかもしれません。また女性の中にも、彼氏への束縛がやめられなくて悩んでいる人がいるかもしれませんね。

今回は女性が彼氏を束縛してしまう理由や、束縛をやめる方法などについて、男女心理に詳しい織田隼人先生の意見を交えながら紹介します。

束縛彼女の特徴とは?

束縛彼女の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は、社会人男女に聞いたアンケートの回答を交えながら、束縛彼女の特徴を紹介します。

(1)彼氏の行き先を把握したがる

「遊びに行く場所や相手、飲み会の場所や相手を毎回報告しないといけないと嘆いている友人がいた」(35歳/食品・飲料/営業職)

彼氏の行動範囲を全て把握したがるのは、束縛彼女の特徴です。大好きな彼がどこで誰と何をしているかを知っておきたくなるのは自然な心理と言えるかもしれません。

しかし、実際に彼氏の行動範囲を把握すべく行動へ移してしまうと「束縛」と捉えられてしまうのでしょう。

(2)いつでも会いに行く

「相手が会いたくなったら会わなくてはならない感じになる」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

彼女が会いたい時に会いに行くというのは、ちょっとやりすぎかもしれません。

相手の予定を考慮することなく自分の都合だけで会いに行こうとする、会ってもらえないとすねる……などは束縛彼女の特徴です。

(3)女友達の連絡先を削除させる

・「女友だちを全て排除したから。LINEも消したから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「女性と仕事以外で連絡を取ってほしくないと伝えてる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性の束縛行為の影には、彼氏の浮気を疑っているのが見えますね。実際には事実無根でも、自分の知らないところで女性と一緒にいることが気にいらないそうです。

束縛してしまう女性は嫉妬深い傾向にあるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

嫉妬深い性格の特徴や原因・心理、接し方について、心理カウンセラーの服部希美さんに解説してもらいます。

(4)頻繁に電話をかける

「女友達の話。彼が飲み会の途中に、彼女に電話を掛ける決まりを作っている。彼がほかの女性にちょっかいを出されないよう、そういう決まりを作ったらしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

頻繁に電話をかけたり、相手からの電話を強要したりするのも束縛彼女の特徴です。

彼氏の気持ちをつなぎとめようとする心理からくる行動かもしれませんが、逆に相手の気持ちを離す原因になってしまいそうです。

(5)彼氏の居場所を把握する

「友人は彼氏の携帯のGPSで居場所を常に把握している」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

GPSに関しては、彼氏が認めたうえで行う分には問題ありませんが、勝手にチェックするのは控えた方がよさそうですね。

(6)感情の起伏が激しい

束縛彼女は感情の起伏が激しめです。笑顔で甘えてきたかと思ったら、少しでも気に入らないことがあるとヒステリックになったり仏頂面で冷たい態度になったり。

愛情の重さ故に、彼氏が自分の思い通りにならないとすねてしまうのです。

(7)彼氏のスマホをチェックする

彼氏のスマホチェックを欠かさないのも、束縛彼女の特徴の1つです。

彼氏の行動範囲や人間関係を全て把握しておきたいのでしょう。スマホを見て、すぐに浮気を疑ってくるのも特徴です。

(8)「私のこと好き?」と聞いてくる

「ねえ、私のこと好き?」「私のどこが好きなの?」といった質問を彼氏にする女性は少なくありません。

しかし、頻度が度を超えていると束縛彼女と思われてしまうようです。本当に愛されているか不安な心理から、こうした質問を繰り返してしまうのでしょう。

参考記事はこちら▼

愛されてる実感がないと感じる心理と対処法を、心理カウンセラーが解説します。

参考記事はこちら▼

「愛されたい症候群」になる心理や対処法を、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいます。

(9)彼氏の予定について行く

たまには彼氏の予定について行くこともありますよね。彼氏の友達と仲良くなるのは、彼氏からしてもうれしいものです。

しかし、毎回予定についてこられると彼氏の負担になってしまう様子。束縛彼女だと思われてしまうでしょう。

▶次のページでは、束縛彼女の心理をご紹介します。

次のページを読む

SHARE