お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い人の特徴とは? 嫉妬深い男女の心理や恋愛傾向も解説

服部希美(心理カウンセラー)

「嫉妬深い」とは、好きな人が自分から離れるのを嫌悪したり他人の幸せをねたんだりしてしまう様子を意味します。今回は、嫉妬深い男性・女性に見られる性格の特徴や恋愛傾向に加え、嫉妬深い人の心理と接し方について、心理カウンセラーの服部希美さんが解説します。

あなたの周りに「嫉妬深い人」はいますか? もしかしたら、そんな人から嫉妬され、振り回されてしまった経験がある人もいるかもしれません。

あるいは、つい嫉妬深くなってしまい、「周りから人が離れていく気がする……」と悩んでいる人もいると思います。

嫉妬は誰しもしてしまうものですが、いきすぎた嫉妬は対人トラブルや別れの原因になることも。

そこでこの記事では、嫉妬深い人の特徴や心理、嫉妬深い人と上手に付き合っていく方法をお伝えします。

「嫉妬」や「嫉妬深い」の意味とは?

「嫉妬」を辞書で引くと、下記のように記載されています。

しっ‐と【嫉妬】

(1)自分よりすぐれた者をねたみそねむこと。
(2)自分の愛する者の愛情が他に向くのをうらみ憎むこと。また、その感情。りんき。やきもち。

出典:『広辞苑』(岩波書店)

例えば、会社の同期が自分より先に昇進したのを知って面白くない気持ちになったり、恋人が他の異性と話しているのを見て「心変わりしてしまうのではないか」と警戒したりするのは、嫉妬によるものが多いでしょう。

「嫉妬深い」とは、これらの感情を抱きやすく、激しく嫉妬してしまう様子を意味します。

一時的に嫉妬心を抱くだけでなく、常に嫉妬心にさいなまれているせいで相手を過度に束縛したり、つらく当たったりしてしまう人は、嫉妬深いといえるでしょう。

嫉妬深い人の特徴

嫉妬深い人の考え方や行動には下記のような特徴があります。

(1)いつも人をうらやんでしまう

嫉妬深い人は、自分が持っていないものを持っている人を見るとうらやましく思い、惨めさを感じてしまいがちです。

そのため、結婚や出産・昇進など、自分以外の人の幸せや成功にケチをつけてしまうこともあります。

もちろん、そうしたことにモヤモヤするのはある程度自然な感情です。しかし、その頻度や嫉妬のレベルが高すぎる場合は、嫉妬深いといえるでしょう。

(2)人から注目されたい気持ちが強い

嫉妬深い人は、自分より優れていると感じる人やものをなかなか認めることができず、「自分だけを特別に愛してほしい」「自分が一番すごい人だと思われたい」という気持ちが強い傾向にあります。

その結果、人から認められるため必死に「できる人アピール」をしてしまうことも。

また、全ての人に当てはまるわけではありませんが、嫉妬心を抱いている相手に意地悪をしたり、評判を下げようとしたりする人もいます。

(3)人を束縛しがち

見捨てられるのではないかという不安が強く、人を束縛しやすい傾向にあるのも嫉妬深い人の特徴です。

恋愛であれば、恋人が嫌がっているのに「いつ」「どこで」「誰といたのか」細かくチェックしたり、異性のいる飲み会に参加しないよう制限するといった行為が束縛に当てはまるでしょう。

また、極端なパターンだと相手の愛情が他に向くのを恐れるあまり、愛されている確信を得るために束縛だけでなく相手を試すような言動を繰り返し、せっかくうまくいっていた恋愛を壊してしまうこともあります。

▶次のページでは、嫉妬深い人の恋愛傾向や嫉妬深い男女の心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE