お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い人の特徴とは? 嫉妬深い男女の心理や恋愛傾向も解説

服部希美(心理カウンセラー)

嫉妬深い性格を直したい! 克服法3つ

この記事を読んでいる人の中には、自分自身の嫉妬深い性格に悩んでいる人も多いかもしれませんね。

心理学では、嫉妬は自然に湧き上がる感情の1つで、誰でも感じてしまうものだといわれています。そして、適度な嫉妬なら「私もあんなふうになれるよう努力しよう」という向上心につなげることも可能なのです。

ここからは、嫉妬深い性格を和らげて、自分らしく生きていくためのヒントを3つ紹介します。ぜひ、日常生活に取り入れてみてくださいね。

(1)自分の良いところを見つける

私たちはつい、自分の悪いところと人の良いところを比べて自信を無くしてしまいがちです。

しかし、嫉妬から解放されたいなら人と比較することをやめ、自分の良いところに目を向けていきましょう。

おすすめは「今日できたこと」を3つ、毎日手帳に書き込んでいくこと。そうすれば、自分には良いところがたくさんあると気づき、自信がつくでしょう。

(2)夢中になれることをする

人は何かに夢中になっている時、落ち込んだり、自分を責めたり、他の人のことを考えたりする余裕はあまりないはずです。

そのため、「嫉妬しているな」と感じた時は、好きなことを思い切りやってみてください。夢中になって何かに取り組むことで、気持ちを切り替えられるはずです。

こうして夢中になれることをして日常を充実させていけば、嫉妬する機会も減るでしょう。

(3)気持ちを紙に書き出す

嫉妬心を無理に抑え込もうとすると、余計につらくなってしまうこともあると思います。

嫉妬を感じたら、相手にぶつけるのではなく、まずはノートに自分の気持ちを書き出してみましょう。

自分の感情を整理し、今の自分を客観視することで、嫉妬心を落ち着けるのに役立ちますよ。また、自分がどんな時になぜ嫉妬してしまうか分かれば、嫉妬しないように日頃から対策ができます。

嫉妬とうまく付き合って自分らしい毎日を!

今回は、嫉妬深い人の特徴や付き合い方、嫉妬深い性格の改善方法などを紹介しました。

嫉妬という感情は、自分が感じることも、人からぶつけられることもつらいものです。

しかし、無理のない範囲で上手に付き合っていくことができると、より自分らしくのびのびと毎日を過ごせるようになりますよ。

今回の記事を参考に、嫉妬深い人との付き合い方や自分の嫉妬心への対処法を工夫してみてくださいね。応援しています!

(服部希美)

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月08日に公開されたものです

服部希美(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー。
名古屋・東京・オンラインにて、対面カウンセリング及び心理ワークショップ講師をしている。
理論だけではなく”心のつながり”も大切にするカウンセリングが好評。「寂しさを笑顔に変えるカウンセリング」をテーマに掲げ、30代女性の恋愛・生き方・自己表現などに関するご相談を得意とする。母校のカウンセラー養成スクールにて講師を務める実力派。
服部希美のブログ
https://www.hattori-nozomi.jp

この著者の記事一覧 

SHARE