お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い人の特徴とは? 嫉妬深い男女の心理や恋愛傾向も解説

服部希美(心理カウンセラー)

嫉妬深い人の恋愛傾向

ここでは、嫉妬深い人の恋愛傾向を紹介します。

(1)こまめに連絡をとりたい

嫉妬深い人は、お付き合いしている状態でも「相手に見捨てられるのではないか」という不安を感じがちです。

特に、離れている時や連絡が取れない時間は不安が大きくなるので、それを紛らわせるためまめに連絡を取りたがる傾向にあります。

いつも恋人とのつながりを感じていたいので、相手から連絡が来た時の返信も早いでしょう。

(2)寂しがり屋

嫉妬深さの背景には、寂しがり屋な性格が隠れている場合も。このような人は1人で過ごすのが苦手なので、恋人がいる場合は高い頻度で会うことを望むでしょう。

また、恋人からの愛情を充分に感じられないと不安定になり、誰かと一緒にいたい気持ちから浮気に走ってしまうこともあります。

(3)自分が主導権を握りたい

嫉妬深い人は、恋人が「どこで誰と何をしているのか」を強く気にする傾向があります。

恋人に主導権を持たせると相手の動向をコントロールできなくなって不安なので、自分が主導権を握ることで安心感を得ようとする人もいるでしょう。

嫉妬深い男女の心理や嫉妬の原因

同じ状況や立場を経験しても、それほど嫉妬しない人もいれば、激しく嫉妬してしまう人もいます。この違いは一体どこから来るのでしょうか。

ここからは、嫉妬深くなってしまう原因や心理について、いくつか紹介します。

(1)自信がないから

嫉妬深い人は、自信がなく、自分には価値がないのではと感じている場合があります。

自信があれば、人と比較せずとも自分の価値を感じることができます。

しかし自信がない場合、誰かに認められないと「自分はダメなのではないか」と不安になったり焦ったりしてしまいがちです。

そのため、自分の劣等感を刺激する存在に常におびやかされている状態になり、それが嫉妬深い性格につながるケースがあります。

(2)成功体験が乏しいから

先ほど、嫉妬深い人は自信がない傾向にあると述べましたが、その自信のもとになる要素の1つに成功体験があります。

嫉妬深い人は成功体験が少なく、これまでの人生で人と比べてられて悔しい思いをしたり、我慢や失敗をたくさんしてきたりした可能性が高いです。

そのため、他人の成功や幸せを目の当たりにすると過去のつらい気持ちを思い出してつい敵対視しがちで、そのせいで嫉妬深くなってしまうのかもしれません。

(3)孤独感を抱いているから

孤独感が原因で嫉妬深くなってしまうケースもあります。

例えば、自分は職場になじめておらず孤独を感じているのに周囲の人たちは仲が良くて、日々楽しそうに談笑している……それを見て孤独感がさらに刺激され、周囲の人に嫉妬してしまう、というパターンが考えられます。

しかし、激しく嫉妬をされると、あまり良い気分にはなりませんよね。そのため、嫉妬深いと人から距離を取られてしまう場合も。

そして、距離を取られることで周りの人たちへの嫉妬がさらに深くなり、また人が離れていく……こんな負のループにはまっている人も少なくないようです。

▶次のページでは、嫉妬深い人との付き合い方について解説します。

次のページを読む

SHARE