お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛彼女の特徴とは? 女性心理と共に対処法を解説 

フォルサ

織田隼人(心理コーディネーター)

束縛彼女の心理

束縛してしまう女性側はどのような心理状況なのでしょうか。なぜ彼氏を束縛してしまうのか聞いてみました。

(1)自分に自信がない

・「自分に自信がないことの表れだと思う」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「自分に自信がなくって、彼氏に依存している」(29歳/金融・証券/営業職)

自分に自信がないから、彼氏がよそ見するのではないかといつも不安になるので、彼を完全に信用することができなくて束縛してしまうという意見です。

女性からは、この意見が一番多く聞かれました。

(2)浮気のトラウマがある

・「過去に浮気されたことがある人だと思う」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「自分が浮気性の人。自分がするから人もすると思う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

過去に付き合った彼氏に浮気されて傷ついた経験があるので、二度と傷つくまいと予防線を張っているという意見。

また、自分も浮気をするので、彼氏の気持ちもわかるし、みんなそういうものだと思い込んでいるという女性の意見もありました。

(3)寂しがり屋

・「寂しがり屋で自分に自信が無い人だと思う。寂しいと相手を手放したくないし、自分に自信があれば彼氏を信用できると思うので」(24歳/金融・証券/営業職)

・「寂しがりやだとか、不安になりがち」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

寂しがり屋で一人でいることが苦手の女性。いつも誰かと一緒にいないと不安で仕方がない女性。依存度の高い女性という声も聞かれました。性格だから仕方ないと諦めてはいませんか? 寂しさを紛らわせてくれるのは、彼氏だけではないですよ。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの小日向るり子さんに、さみしがりやになる原因や心理、克服法について解説してもらいます。

(4)執着心が強い

・「執着心が強いのかなと感じる。嫉妬深そう」(30歳/金融・証券/専門職)

・「他人を、自分のものだと思ってる女性」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏に対する執着心が強くて、自分のテリトリーから離れると心配になる女性。また彼を支配したいと思っている女性。

彼のことが好きすぎるのも困りものです。それでは、女性が彼氏を束縛してしまうのはなぜなのか、織田先生の意見を聞いてみましょう。

【専門家が回答】束縛彼女の心理とは?

浮気をされるのではないか、彼が自分以外の異性に気が向くのではないか、と不安になるからです。なぜ不安になるのかというと「自分に自信が無いから」という理由と、「自分自身が浮気性だから」というものがあります。

1つ目の「自分に自信が無いから」というのはわかりやすいですよね。自分よりほかの人の方が魅力的だと思っているから、彼がほかの女性と接すると恋人の座を奪われると思っているので、束縛してしまいます。

そして実は、2つ目が本質なんです。「彼がほかの人になびいてしまいそう」と思っているのは束縛する自分自身が、ほかの男性に口説かれたらなびいてしまう、という性質を持っているからです。

相手の思考を考えるときの基準は「自分がどう考えるか」です。そのため、自分は絶対に浮気しないと思っている人は「彼もそうそう浮気しないだろう」と考えます。自分を信頼できるので、相手も信頼できるのです。逆に、自分が浮気性の人は恋人の浮気を心配しやすいです。つまり、束縛をしてしまう理由は自分の期持ちがふわふわしているからなのです。

参考記事はこちら▼

浮気性な男女にはどのような特徴や心理があるのでしょうか。恋愛コラム二ストのひろたかおりさんが解説します。

▶次のページでは、束縛彼女の対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE