お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

束縛彼女の特徴とは? 女性心理と共に対処法を解説 

フォルサ

織田隼人(心理コーディネーター)

束縛に対する実態

ここからは、アンケートで集まった束縛に対する実態を見ていきましょう。

Q.彼氏を束縛していますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

・束縛していない 89.68%
・束縛している 10.32%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数123件(22歳~39歳女性)

約9割の女性は彼氏を束縛していないと答えています。束縛されていないと思っている男性は、約8割なので、1割の開きがあるということがわかりました。自覚がないだけで、実は束縛してしまっている女性がいるのかもしれませんね。

束縛していない理由

・「自分もされたくないし面倒だから」(25歳/金融・証券/営業職)

・「お互いに自由な時間も大事にしたいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

束縛していないと答えた女性たちは、その理由に自分も束縛されたくないからと答えています。また、束縛すると彼氏に反抗心が出てきそう、逃げられそうという声も。確かに男性からはそのような声も出ていますので、ご注意ください。

Q.彼氏を束縛したいですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

・束縛したくない 86.51%
・束縛したい 13.49%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数123件(22歳~39歳女性)

約1割の女性が、実際に彼氏を束縛していると答えましたが、束縛したいと思っている女性はそれよりやや多いという結果でした。したいけど、我慢しているという女性がいるようですね。

束縛したくない派の意見

・「友達や職場の人と楽しむ時間も大事にしてほしい」(23歳/その他/その他)

・「束縛されるとストレスがたまると思うし私自身したくない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

自分もされたくない、彼氏を信用したい、面倒だから嫌……などが、束縛したくない女性たちの声です。一緒にいないときまで彼氏の事ばかり考えたくないので、という意見もありました。

束縛したい派の意見

・「浮気されるのが嫌だから見張っている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「その方がいろいろ楽しそうだし、安心するから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

束縛したい理由は、やはり彼氏の浮気が心配だからだそう。本当はしたいけど、嫌われそう、だけど安心したいという複雑な女性な気持ちが見えました。

まとめ

彼氏のことが大好きな女性ほど、必要以上に自分に自信が持てずに、彼が別の女性のところに行ってしまうのではないかと不安に思ってしまうもの。その結果、自分がそばにいない時は監視するような行為にでてしまうようですね。でも、織田先生いわく、女性の束縛の根底には自信の浮気願望が反映されているようです。自分は絶対に浮気しないという自信を持つことができれば、彼への束縛も徐々になくなっていくのではないでしょうか。ぜひ少しずつ実践してみてください。

(監修:織田隼人、文:フォルサ/岩崎弘美)

参考記事はこちら▼

あなたは束縛してない? 自分の「束縛度」を診断でチェック!

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年02月25日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 
織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE