お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】デートをドタキャンする理由~その後の正しい対応は?~

ファナティック

ドタキャンとは、土壇場で約束をキャンセルするということ。

もし、好きな人とのデートの直前に、いきなりデートをドタキャンされてしまったら悲しいことこの上ないですよね。

そこで今回は、デートのドタキャン事情について男女に調査。

また、男女がデートをドタキャンする心理と、ドタキャンされてしまったときの対応のコツを、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

男女別! デートのドタキャン経験とその理由

デートをドタキャンされたことがある人も、ドタキャンしたことがある人もいると思いますが、なぜドタキャンすることになってしまったのでしょうか?

そのあたりのところをもう少し掘り下げてチェックしてみたいと思います。

デートをドタキャンしたことがある人の割合

まずは、デートをドタキャンしたことがある人がどの位いるか、男女に調査してみました。

Q.デートをドタキャンしたことがありますか?%e8%84%88%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b

男性の約4人にひとりは「ある」

ある (24.4%)

ない (75.6%)

(※1)有効回答数193件

女性の約3人にひとりが「ある」

ある (33.0%)

ない (67.0%)

(※2)有効回答数200件

男性は、約4人にひとり、女性は約3人にひとりの割合でデートをドタキャンしたことがあるという結果になりました。

男女別。デートをドタキャンした理由

それでは、どうしてドタキャンすることになってしまったのか、聞いてみました。

男性がドタキャンした理由ランキング

第1位 急に仕事が入った(42.6%)

第2位 面倒くさくなった(29.8%)

第3位 体調が悪くなった(27.7%)

(※1)有効回答数47件(デートをドタキャンしたことが「ある」と回答した男性)。複数回答式、第4位以下省略

女性がドタキャンした理由ランキング

第1位 面倒くさくなった(57.6%)

第2位 体調が悪くなった(34.8%)

第3位 急に仕事が入った(19.7%)

同率3位 他の予定を優先したくなった(19.7%)

(※2)有効回答数66件(デートをドタキャンしたことが「ある」と回答した女性)。複数回答式、第4位以下省略

男性の場合は、半数近くの方が急な仕事を理由にあげていますが、女性の場合はなんと6割近くの方が「面倒くさくなった」を理由にあげています。

次ページ:嘘かも!? 「ドタキャンの言い訳」あるある

SHARE