お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】デートをドタキャンする理由~その後の正しい対応は?~

ファナティック

デートのドタキャンは「脈なし」か?

男女ともに「面倒くさくなって」デートをドタキャンしてしまう人がとても多いことがわかりましたが、デートをドタキャンする人の本音はどのようなものなのでしょうか?

デート相手に対して「脈がない」ということ? そこのところを、もう少し詳しく掘り下げてみたいと思います。

デートをドタキャンする=脈なし?

デートをドタキャンしたのは脈がないからなのかどうか、ドタキャンしたことがあると回答した男女に、率直に聞いてみました。

Q.デートをドタキャンするのは、相手が脈なしだからですか?

%e8%84%88%e3%81%aa%e3%81%97

男性の約4割が「ドタキャン=脈なし」

はい(40.4%)

いいえ(59.6%)

(※1)有効回答数47件(デートをドタキャンしたことが「ある」と回答した男性)。

女性の約半数が「ドタキャン=脈なし」

はい(48.5%)

いいえ(51.5%)

(※2)有効回答数66件(デートをドタキャンしたことが「ある」と回答した女性)。

男性は4割、女性は半数近くの方が「脈なし」だからドタキャンをしているという結果になりました。

もちろん、半数~6割の方が「脈あり」でもドタキャンすることがあるということになります。(※1)(※2)

「ドタキャン=脈なし」という男性の理由

脈なしだからドタキャンしたという男性に理由を聞いてみました。

脈ありなら面倒くさいなんて思わない

・「理由にもよるが本当に脈があるなら行くでしょ!」(男性/24歳/通信/技術職)

・「相手が脈ありなしもそうですし、こちらが相手に対して冷めていたりしたらデートも面倒くさいと思ってしまう」(男性/27歳/その他/その他)

時間とお金がもったいない

・「どうしても時間を割いてでも会いたい相手ではないから」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

・「費用対効果が納得できなかったから」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

「ドタキャン=脈なし」という女性の理由

続いては女性の意見も見てみましょう。

本命なら無理してでも行くから

・「本当に会いたかったら無理してでも行くから」(女性/23歳/その他/その他)

・「本命のときは行きたくないときがない」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

時間がもったいない

・「脈なしの相手に時間を割くのはムダ! 何か高価な物を買ってもらえる約束とかなら別(笑)」(女性/32歳/その他/その他)

・「無駄な時間を費やしたくないから」(女性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

ドタキャン=脈なしという図式が正しいのかどうかは、調査結果と同じ五分五分と言えそう。

ドタキャンされてしまった場合は、「脈なし」の可能性が少なからずあることを、心の片隅にとどめておくといいかもしれません。

次ページ:デートをドタキャンする人の特徴って?

SHARE