お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】デートをドタキャンする理由~その後の正しい対応は?~

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

NG対応? ドタキャンされた男女の失敗談

ドタキャンされたら悲しいですし、ショックです。片思い中の相手であれば「脈なしかも……」と落ち込むことだってあるでしょう。

実は、ドタキャンされた場合、そのあとの対応が肝心なようです。

もし、NGな対応を取ってしまったら……。

デートをドタキャンされたときの対応で「失敗した!」と思ったことについて、社会人のみなさんに教えてもらいました。(※1)(※2)

男性がドタキャン後の対応で失敗したこと・3選

(1)怒ってしまった

・「怒ってしまって後悔」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ドタキャンされたことに怒ったらそのままけんか別れした」(男性/30歳/食品・飲料/その他)

(2)やさしく許してしまった

・「ついやさしく『いいよいいよ』と許してしまった」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ドタキャンしたことを咎めなかったこと」(男性/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)仕返しをした

・「次の約束のときに数十分遅刻して行ったこと。かなり機嫌が悪くなった」(男性/24歳/小売店/販売職・サービス系)

女性がドタキャン後の対応で失敗したこと・3選

(1)無視してしまった

・「そのまま数日間無視した。もっと相手の理由を聞いてあげたらよかった」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ドタキャンのメールに返信しなかった。怒っている意思を伝えたかったが、ただ相手に心配をかけただけで何の解決にもならなかった」(女性/30歳/その他/その他)

(2)怒ってしまった

・「理由もきちんと聞かず怒ってしまった」(女性/24歳/医療・福祉/その他)

・「メールの文面であからさまな怒った態度を取ってしまったこと。いくらドタキャンされたからといって相手に申し訳ない気持ちに後からなったから」(女性/26歳/小売店/その他)

(3)許してしまった

・「何も言わずに許してしまうこと。怒らないと思いまた繰り返されそうだから」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「怒らずに許してしまったこと」(女性/30歳/生保・損保/営業職)

後悔してしまったNG対応というのは、男女ともに共通しているようです。

大切なポイントは、そのときの怒りの感情に流されないで、相手の理由を聞いて、自分がドタキャンされてどう思ったかきちんと伝えることなのかもしれません。

次ページ:専門家が回答。ドタキャンされたときのNG/OK対応

SHARE