お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートをドタキャンする理由とその後の正しい対応は?【男女別の理由】

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

NG対応? ドタキャンされた男女の失敗談

ドタキャンされたら悲しいですし、ショックです。片思い中の相手であれば「脈なしかも……」と落ち込むことだってあるでしょう。

実は、ドタキャンされた場合、そのあとの対応が肝心なようです。

もし、NGな対応を取ってしまったら……。

デートをドタキャンされたときの対応で「失敗した!」と思ったことについて、社会人のみなさんに教えてもらいました。(※1)(※2)

男性がドタキャン後の対応で失敗したこと・3選

(1)怒ってしまった

・「怒ってしまって後悔」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ドタキャンされたことに怒ったらそのままけんか別れした」(男性/30歳/食品・飲料/その他)

(2)やさしく許してしまった

・「ついやさしく『いいよいいよ』と許してしまった」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ドタキャンしたことを咎めなかったこと」(男性/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)仕返しをした

・「次の約束のときに数十分遅刻して行ったこと。かなり機嫌が悪くなった」(男性/24歳/小売店/販売職・サービス系)

女性がドタキャン後の対応で失敗したこと・3選

(1)無視してしまった

・「そのまま数日間無視した。もっと相手の理由を聞いてあげたらよかった」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ドタキャンのメールに返信しなかった。怒っている意思を伝えたかったが、ただ相手に心配をかけただけで何の解決にもならなかった」(女性/30歳/その他/その他)

(2)怒ってしまった

・「理由もきちんと聞かず怒ってしまった」(女性/24歳/医療・福祉/その他)

・「メールの文面であからさまな怒った態度を取ってしまったこと。いくらドタキャンされたからといって相手に申し訳ない気持ちに後からなったから」(女性/26歳/小売店/その他)

(3)許してしまった

・「何も言わずに許してしまうこと。怒らないと思いまた繰り返されそうだから」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「怒らずに許してしまったこと」(女性/30歳/生保・損保/営業職)

後悔してしまったNG対応というのは、男女ともに共通しているようです。

大切なポイントは、そのときの怒りの感情に流されないで、相手の理由を聞いて、自分がドタキャンされてどう思ったかきちんと伝えることなのかもしれません。

専門家が回答。ドタキャンされたときのNG/OK対応

ドタキャンされた後の対応で失敗したことがある人は、今後同じ状況に立たされたときの対応に困ってしまうもの。

一体どんな対応が正解なのでしょうか?

心理コーディネーターの織田隼人さんに、男女別にドタキャンされた後のNG対応とOK対応についてアドバイスをいただきました。

【男性編】NG対応とOK対応

NG対応は「甘やかす」&「怒る」

女性にドタキャンされた場合「いいよいいよ」と甘やかすとどんどん女性が調子に乗ってしまいます。

だからといって強烈に怒ると女性は萎縮して怖がってしまいます。というのも女性は男性より強い恐怖心を感じやすくできているからです。

「ていねいな形で理解を示す」が正解

ですので、ドタキャンされた場合には「わかりました」とちょっとていねいな形で理解を示すのがオススメです。

ていねいに接すると女性からすると「心の距離ができた」と焦ることになります。

そして女性から何かしら対処をしようという気持ちになることが多いですし、女性に対して罪悪感を抱いてもらうことができます。

【女性編】NG対応とOK対応

NG対応は「我慢して許す」

男性にドタキャンされた場合に「我慢して許す」のはよくありません。

我慢する女性は多いですが、我慢することは、そのうち不満を爆発させて2人を別れされる要因となるからです。

「対価の要求」「代償の要求」がオススメ対応

どうすればいいのかというと「対価の要求」「代償の要求」をオススメします。

「今回だけは○○を買ってくれたら許す」というように何かを買ってもらったり、「○○の食事を奢ること」とか「1週間毎日○○をすること(LINEに必ず返信することとか)」というようにしっかりと彼に代償を要求しましょう。

代償があるおかげで女性は「我慢」せずに「まあ、少しよかったこともあった」という気持ちになって許すことができ、彼からすると許してもらうために何をすればいいのかが明確になります。

次のページを読む

SHARE