お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】デートをドタキャンする理由~その後の正しい対応は?~

ファナティック

嘘かも!? 「ドタキャンの言い訳」あるある

デートをドタキャンされたら悲しくなるのは当然のこと。

でも、ドタキャンするほうも、きっと申し訳ない気持ちにはなるでしょう。

そこで、ドタキャンするときに使った言い訳を、男女別に探ってみたいと思います。(※1)(※2)

男性がするドタキャンの言い訳・3パターン

(1)「ごめん、急に仕事が入った!」

・「仕事関係の用事のときには素直にその通りに言う。その方が怒られずに済む」(男性/28歳/通信/営業職)

・「ありのまま急な仕事が入ったと。あとは謝罪の言葉と次の約束の約束」(男性/24歳/通信/技術職)

(2)「体調が悪くて……」

・「仕事のときは、ありのまま伝えた。面倒なときは、体調が悪くてと嘘をついた」(男性/24歳/その他/その他)

・「ごめん、体調が悪くなったから、今日のデートはキャンセルでいい?」(男性/32歳/食品・飲料/専門職)

(3)「電車止まった!」

・「めんどくさかったから電車が止まったことにした」(男性/22歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

女性がするドタキャンの言い訳・3パターン

(1)「具合が悪くなっちゃった……」

・「やましいときは体調が悪いにする。私にとって、体調が悪いでキャンセルすることが多いから」(女性/32歳/その他/その他)

・「本当は寒いから外出したくなかっただけなのに、熱が出た、など体調不良を装った」(女性/28歳/その他/その他)

(2)「急な仕事が入ったの~!」

・「仕事が入ったというと、やむを得ない感じがするから」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事になったから会えなくなった。仕事なら仕方ないと思ってもらえると思ったから」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

(3)「家の用事が……!」

・「母方の実家に行かなければならなくなった」(女性/22歳/その他/その他)

・「家の用事で、と正直に説明した」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

男女ともに、行くのが面倒くさくなったときの言い訳として使うのは、「体調が悪い」が多いようです。

体調が悪い人を連れ出すわけにはいかないので、ドタキャンの理由としては、最強と言えそうですね。

次ページ:デートのドタキャンは「脈なし」か?

SHARE