お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】デートをドタキャンする理由~その後の正しい対応は?~

ファナティック

デートをドタキャンする人の特徴って?

それでは、一体どんな人がデートをドタキャンをするのでしょうか?

共通する特徴はあるのでしょうか?

ドタキャンする人の特徴について聞いてみました。(※1)(※2)

デートをドタキャンしがちな男性の特徴3つ

(1)面倒くさがり

・「面倒くさがりな人だと、当日に嫌になってしまうことがありそう」(女性/33歳/学校・教育関連/その他)

・「面倒くさがりな人。その日の気分で行くかどうか決めそうだから」(女性/30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(2)気分屋

・「気分屋でその日の気分で機嫌が良かったり悪かったりする」(男性/30歳/その他/その他)

・「気分の変動や波が激しい人」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)いい加減

・「言動のひとつひとつがいい加減な人」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「チャラそうな人。約束とかも軽く考えてそうだから」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

デートをドタキャンしがちな女性の特徴3つ

(1)面倒くさがり

・「面倒くさがりの女性は、直前になって準備するのが億劫になりドタキャンしそうに思う」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「行為自体に面倒くささを常に感じている女性」(男性/24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(2)自己中心的

・「時間や、ルールを守らない、自己中心的な女性がドタキャンしそう」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「自己中で気まぐれ」(女性/31歳/その他/その他)

(3)ノリや雰囲気に流される人

・「その場のノリで約束する人。スケジュール管理できてなさそう」(女性/26歳/その他/その他)

・「その場しのぎの約束で守る気がない」(男性/30歳/その他/その他)

男女ともに、面倒くさがりな人というのは、ドタキャンをしそうな人の特徴として共通のようです。

いい加減だったり、自己中心的だったりと、どのタイプの人もドタキャンしそうな感じがしますよね。

次ページ:専門家が解説! ドタキャンする人の隠れた心理とは

SHARE