お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

彼氏にプロポーズさせる方法 ~男性がプロポーズしない理由~

フォルサ

01

彼氏と長く付き合っているのに、なかなかプロポーズしてくれないと悩んできる女性は多いですよね。いつまでも煮え切らない彼氏にプロポーズしてもらうためには、どうすればいいのでしょうか。また、なぜ男性はプロポーズを先延ばしたがるのでしょうか。男性がプロポーズを決意するきっかけや、結婚したいときのNG行動などについても解説します。

<目次>
(1)付き合ってからプロポーズまでの期間
Q.恋人と付き合ってどれくらいでプロポーズしたい(されたい)ですか?
(2)男性がプロポーズしない理由
Q.彼女と長く付き合っても、プロポーズしない理由は何ですか?
Q.彼女にプロポーズをするきっかけは何ですか?
Q.いくら貯金が貯まったら、プロポーズを決意できますか?
Q.男性がプロポーズしようとしているときの前兆とは?
(3)男性にプロポーズしてもらう方法
Q.彼氏にプロポーズしてもらうためにどうすればいいですか?
Q.彼氏にプロポーズしてもらいたいときのNG行動は何ですか?
(4)理想のプロポーズのシチュエーション
Q.どんなシチュエーションでプロポーズしたい(されたい)ですか?
(5)LINEでのプロポーズ
Q.LINEでのプロポーズはありだと思いますか?
(6)女性からのプロポーズ
Q.女性からのプロポーズについてどう思いますか?
(7)婚約指輪について
Q.プロポーズのとき、婚約指輪は必要だと思いますか?
Q.プロポーズのとき、何もプレゼントがなかったらどう思いますか?
(8)プロポーズの返事の仕方
Q.プロポーズしたとき、彼女にどんな反応をしてほしいですか?
Q.彼からのプロポーズを断りたいとき、何て言えばいいと思いますか?
(9)実録! プロポーズ体験談
Q.あなたのプロポーズ体験を聞かせてください。
(10)まとめ

(1)付き合ってからプロポーズまでの期間

02

恋人と付き合い始めてからプロポーズまでの期間は、どのくらいが理想なのでしょうか? 男性と女性のそれぞれに聞いてみました。

Q.恋人と付き合ってどれくらいでプロポーズしたい(されたい)ですか?

■女性

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

 

2年 34.2%
1年 31.6%
3年以上 21.3%
半年 7.5%
3カ月 3.2%
1カ月以内 2.1%

■男性

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

1年 29.6%
3年以上 28.9%
2年 17.4%
半年 13.8%
3カ月 5.7%
1カ月以内 4.4%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22歳~39歳男女)

<1カ月以内>

・「熱は冷めないうちがいいから早い方がいい」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「相手の思いの真剣度を知りたいから」(39歳女性/その他/その他)

出会った瞬間に「運命を感じた」とか、「付き合う前から結婚を前提にしている」などの理由がない限り、1カ月以内はかなり短く男女ともに一番少ない回答でした。

<3カ月以内>

・「すぐはいやだが、早い方がいいから」(35歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「だらだらと付き合うのではなく早めに将来を決めたいから」(36歳女性/商社・卸/事務系専門職)

3カ月の期間の中で、どれくらいの回数会って、話をすることができるのかは分かりませんが、お互いに気持ちが高まれば、不可能な期間ではないのでしょう。

<半年>

・「短すぎず、いい歳なので半年ぐらいで決めたい」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「この年になれば、長く付き合ってポイされたら困るから」(31歳女性/その他/その他)

結婚願望が強い人にとっては、これ以上付き合うと「結果的に結婚できなかったらどうしよう」と思えてくる期間ということでしょうか。

<1年>

・「ある程度お互いのことを知ってからプロポーズしたいから」(34歳男性/医療・福祉/専門職)
・「大体相手のことが知れる期間がこれくらいかなと思うので」(36歳女性/金融・証券/営業職)

1年を一緒に過ごし、お互いの性格や思いなどもなんとなく分かってくる期間。周りの人もこのくらいになれば納得しそうです。男女の回答を合わせると、1年間の割合がもっとも多い結果となりました。

<2年>

・「短いと失敗して後悔しそうだから」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「お互いのことももうよくわかってる頃だから。ダメなら次に進みたいから」(28歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

2年経つと、周りからの「そろそろどうなの?」とプレッシャーもかかりそう。年齢にもよりますが、特に女性はこの辺りが理想のようです。

<3年以上>

・「相手のことをゆっくり考えたいから」(23歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「早い時期にされても答えられない。長い期間かけてお互い納得したころにしてほしい」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

しっかり相手を吟味して、自分自身のことを考える期間が必要という人も多いようですが、30代後半の女性には焦りも出てくる時期かもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22歳~39歳男女)

(2)男性がプロポーズしない理由

お役立ち情報[PR]