お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

彼氏にプロポーズさせる方法 ~男性がプロポーズしない理由~

フォルサ

(3)男性にプロポーズしてもらう方法

04

長く付き合っているのに、なかなか結婚の話をしてくれない彼。そんな彼にプロポーズをしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?男女それぞれの意見を聞いてみましょう。また、女性にはプロポーズしてもらいたいときのNG行動についても聞いてみます。

Q.彼氏にプロポーズしてもらうためにどうすればいいですか?

①家庭的なところをアピール

・「家庭的な面をアピールする。感情を豊かにでもコントロールする」(33歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「やはり結局は家事だと思う。年代にもよるだろうが、身の回り、生活ができるというのは大きい」(37歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

②思いやりを持って接する

・「家庭的な面を見せ、相手の立場を尊重した行動をすること」(39歳男性/情報・IT/技術職)
・「あまり相手に求めすぎずに、思いやりを持っているやさしい人ならプロポーズされると思う」(39歳女性/医療・福祉/専門職)

③自分磨きをする

・「綺麗になる。お金をためる。やせる」(35歳男性/電機/事務系専門職)
・「一緒にいたいと思われる人になるために、自分を磨くこと」(28歳女性/機械・精密機器/営業職)

④将来の話をする

・「将来の話を時々するようにすればいいと思う。そうすれば自ずと結婚を意識するから」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「今後を見据えた行動や発言を普段からしておくこと」(34歳女性/その他/その他)

⑤プロポーズを待っていることをそれとなく伝える

・「若干の結婚アピールと、家族になった時に問題ないという安心感を示す」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「さりげなく少しずつ結婚について話してみる。決してせがまれてると思われないように自然に話す」(28歳女性/医療・福祉/販売職/サービス系)

「結婚」は誰にとっても人生の一大決心です。一人の人を愛し、信頼し、一生を共に生きて行くとなると、簡単に決められないのは仕方ないですよね。それでも一緒に生きていきたいと思える女性になるのが一番大事なことでしょう。自分磨きをしたり、思いやりを持って接することが、近道かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数374件(22歳~39歳男女)

Q.彼氏にプロポーズしてもらいたいときのNG行動は何ですか?

①結婚したいアピール

・「結婚したいアピールをしない。彼女がガツガツしていたらだめだと思う!」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

②無言のプレッシャーをかける

・「ゼクシィを買ってきたり、友だちの子どもの写真を見せたりする」(33歳/不動山/事務系専門職)

③外堀を埋めようとする

・「外堀を埋める。周りに協力してもらおうとすると逆効果になりそうだから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

④両親に会わせる

・「両親に会わせる。逆にプレッシャーを与えてしまうからダメ」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

⑤駆け引きをする

・「相手の意思を確かめるためにかまをかけること。駆け引きされていると分かれば相手も冷めるので」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

そもそも相手に結婚願望が無い場合は別ですが、結婚を意識している彼に向かって、プレッシャーをかけるようなことをするのはやはり逆効果になりそうです。駆け引きのような、相手を試すことは避けたほうがいいかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数105件(22歳~39歳女性)

(4)理想のプロポーズのシチュエーション

お役立ち情報[PR]