お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にプロポーズさせる方法 ~男性がプロポーズしない理由~

フォルサ

(2)男性がプロポーズしない理由

03

数年間も付き合っていて仲もいいのに、なかなか結婚に結びつかないカップルっていますよね。そんなとき、男性は何を考えているのでしょうか? 男性のみなさんにプロポーズしない理由について聞いてみました。

Q.彼女と長く付き合っても、プロポーズしない理由は何ですか?

①結婚願望がない

・「まだ、結婚したいという気持ちがないから」(36歳/商社・卸/営業職)

②まだ遊びたい

・「自分の決心がつかない。男は遊びたい生き物」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

③将来の不安

・「社会不安が大きく、格差が全く是正されないから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

④お金がない

・「金銭面で余裕がないからできない」(38歳/運輸・倉庫/その他)

⑤相手との将来が考えられない

・「相手と結婚している姿が想像できない場合」(34歳/自動車関連/技術職)

⑥タイミングを逃した

・「タイミングを逸してしまったのではないでしょうか」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

結婚願望がない場合は仕方がないですが、結婚を望んでいても将来的に自信が持てなかったり、金銭的な面に不安があるとなると、女性にとっても不安になりますよね。いつ解決するのかが気になるところです。

Q.彼女にプロポーズをするきっかけは何ですか?

①彼女と一緒にいたい

・「この人と一緒にこの先も過ごしていきたいと思うとき」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

②一緒にやっていけると確信した

・「この人なら一緒にやっていけるなと確信できればいつでもする」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

③収入面で自信がついて

・「自分の仕事が安定してきて養っていける自信ができたとき」(31歳/情報・IT/その他)

④彼女が妊娠した

・「妊娠したらプロポーズしないといけない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

⑤周りからの圧力

・「周りが次々に結婚し始めたら考える」(29歳/電機/技術職)

やはり「一生一緒にいたい」と思える相手と巡り合うことが理想ですね。もちろん、収入面の安定も大事なことですが、そういう相手となら、何があってもやって行けると確信できることもあります。

Q.いくら貯金が貯まったら、プロポーズを決意できますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

200万円以上 58.87%
30万円未満 13.79%
100~150万円未満 10.84%
50~100万円未満 6.16%
150~200万円未満 6.16%
30~50万円未満 4.19%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数338件(22~39歳男性)

<200万円以上>

・「結婚資金や当面の生活費に目途がつく金額」(30歳/機械・精密機器/技術職)

最も多い回答でした。そんな男性と結婚する女性は幸せかもしれませんが、そこまで貯まらないとプロポーズしてもらえないのだとしたら、先が長いかもしれませんね。

<30万円未満>

・「プロポーズはあまりお金の金額が関係ない」(34歳/自動車関連/技術職)

貯金額ではなく、タイミングを重視するという男性の回答。確かにその瞬間には貯金額は関係ないと言えますが、その後にお金で苦労する可能性もあります。

<100~150万円>

・「二人での生活にこれぐらい必要だから」(26歳/小売店/販売職/サービス系)

結婚式は挙げられるかなという金額。結婚後の生活費や貯蓄にはあまり余裕がありませんが、当面はなんとか生活していけるかもしれませんね。

<50~100万円>

・「取り敢えず、結婚資金と当座の生活費には間に合いそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

逆に社会人になって数年経っていれば、このくらいの貯金はあって欲しいというラインでしょう。これ以下だと一緒に生活していくのに少し苦労しそうです。

<150万円~200万円>

・「二人だけで生活していくということの範囲では標準額だと思ったから」(34歳/情報・IT/その他)

これだけ貯金してプロポーズしてくれる男性なら、女性もすんなりOKを出せるでしょう。楽しい結婚生活を夢みられそうです。

<30~50万円>

・「金額は重要ではないので、必要最低限があれば」(38歳/その他/その他)

最も少なかった回答です。これが最低ラインということでしょうか。まったく無いよりかはいいのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数338件(22~39歳男性)

Q.男性がプロポーズしようとしているときの前兆とは?

①将来の話をする

・「やたら将来のことを話し始める。そう聞いたことあるから」(23歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「将来の話しをしたり、ずっと一緒にいたいねーみたいな話を頻繁にする」(33歳女性/その他/その他)

②普段行かないような場所でデート

・「普段行かないような場所やお店に、予約などの段取りをつけて、相手を誘うこと」(39歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「普段いかないような高くて凝ったデートコースを提案してきた時」(28歳女性/その他/事務系専門職)

③家族に会ったり家族の話をする

・「家族に会う、会わせようとすること」(29歳男性/学校・教育関連/販売職)
・「今まで話さなかったような事を話す。家族関係や金銭関係など」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

④指のサイズを気にする

・「指輪をつくるため、指のサイズを気にする」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「指輪のサイズを確認したときにもしかしたらと思います」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

⑤そわそわする

・「ソワソワしとる。そして浮気しとると勘違いされる」(37歳男性/金属・鉄鋼/営業職)
・「そわそわしている。落ち着きががない。話のきっかけを探している」(30歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)

男性がプロポーズしようとしているときの行動としては、めずらしい場所へデートに行ったり、家族と会わせようとしたり、将来の話をするなど、普段とは違う行動に出ることが多いようです。指輪のサイズを聞かれたら、確信ができそうですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳~39歳男女)

次ページ:(3)男性にプロポーズしてもらう方法

SHARE