お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にプロポーズさせる方法 ~男性がプロポーズしない理由~

フォルサ

(8)プロポーズの返事の仕方

09

彼にプロポーズしてもらったとき、女性がどんな反応をすると喜ばれるのでしょうか。男性のみなさんに理想の反応を聞いてみました。また、女性のみなさんには、万が一プロポーズを断りたいことがあったら、どう伝えればいいかも調査しました。

Q.プロポーズしたとき、彼女にどんな反応をしてほしいですか?

①喜んでくれる

・「照れたり喜んだりしてほしいと思う」(22歳/学校・教育関連/技術職)

②最高の笑顔

・「涙ぐみながらの最高の笑顔がいい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

③涙を流す

・「嬉し泣きしてくれると、こちらもジーンとくる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

④普通に受け入れてくれたらいい

・「普通にしてたらいいかなオーバーは嫌」(39歳/その他/販売職・サービス系)

⑤即答してほしい

・「即答でOKがほしい。ただ、泣かれると困る」(36歳/商社・卸/営業職)

意を決して行ったプロポーズですから、やはり素直に喜んでもらえるのが一番うれしいですよね。嬉し泣きをしてくれたら、最高の気分になるという人も多くいました。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数338件(22~39歳男性)

Q.彼からのプロポーズを断りたいとき、何て言えばいいと思いますか?

①まだ一人でいたい

・「今はまだ一人の時間を大切にしたいから、ごめんね」(29歳/建設・土木/販売職・サービス系)

②仕事を理由にする

・「仕事が大変なときだから今は無理だと答える。仕事のことは彼には分からないからそこには深く突っ込んでこないと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

③時間がほしい

・「結婚する気があるならもうちょっと待ってほしいといえばいい」(26歳/医療・福祉/専門職)

④一緒の将来が見えない

・「一緒に子どもを育てる未来が見えない。実際にこう言って別れたカップルを知っている」(31歳/その他/その他)

⑤正直な理由を伝える

・「きちんと理由を率直に話せばよいと思う」(34歳/情報・IT/技術職)

一方、彼からのプロポーズを断る場合、女性はやはり気を遣いますよね。でも、相手を傷つけないように気を遣い過ぎて本意が伝わらないよりは、誠実に本音を話す方が後々、困ったことにならないような気もします。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数105件(22歳~39歳女性)

次ページ:(9)実録! プロポーズ体験談

SHARE