お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にプロポーズさせる方法 ~男性がプロポーズしない理由~

フォルサ

(9)実録! プロポーズ体験談

10

実際にみなさんは、どんな方法でプロポーズした(された)のでしょうか。既婚者の方に体験談を聞いてみました。

Q.あなたのプロポーズ体験を聞かせてください。

①レストランなど特別な場所

・「眺めのいい高級レストランに行って、店を出る直前にプロポーズをした。緊張したがうまくいってよかった」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「誕生日にミシュランのお店を予約してくれて花束とデザートのしたに手紙がありました。プロポーズされるとはわかっていたけどやはりうれしかったです」(30歳女性/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

②夜景の見える場所

・「夜景の綺麗な公園で、花束とともにプロポーズ。泣いて喜んでくれた」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「横浜の夜景の綺麗な海辺に近い場所」(25歳女性/建設・土木/事務系専門職)

③車の中

・「車の中で二人きりのとき、どきどきした」(33歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・「ファミレスの駐車場の車の中でなんとなく。なんとなくすぎて感動も無かった」(36歳女性/建設・土木/事務系専門職)

④お互いの家

・「彼女の部屋で二人でいる時に普通の感じで結婚を伝えました」(39歳男性/団体・公益法人/官公庁/その他)
・「当時、同棲していた彼と部屋にいる時にプロポーズされて、すごく嬉しかった」(33歳女性/建設・土木/事務系専門職)

⑤自然な流れ

・「普段の会話の流れでさりげなく。そろそろ結婚する?みたいな感じ」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「お家で食事している時に何気なくいわれた」(23歳女性/その他/その他)

男性はかなり緊張したという回答が多く、やはりプロポーズは人生の中でも重大なイベントのひとつなのだということが想像できますね。でも大掛かりな演出より、率直に気持ちを伝えてくれたことが嬉しかったという女性が多いようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数55件(22歳~39歳男性)
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数90件(22歳~35歳女性)

次ページ:(10)まとめ

SHARE